iPod touchを買って6年

  • 2016.09.23 Friday
  • 20:26

今から6年前の2010年9月。

iPod touchが発表されて購入をした。

当時は携帯電話のiアプリで

Twitterなどネットを利用しており

念願のスマートフォン風の端末だった。

Wifi接続のみのiPod touchを利用して

やはりモバイルネット環境を利用したいと考えて

その後ドコモのモバイルルータを契約。

2011年秋までiPod touch+DWR-PGで利用していた。

 

当時使っていた第4世代iPod touchは

iPhone4譲りのなかなかいい端末ではあったけど

iPhone4と比べるとGPSがないこと。

そしてもう1つカメラの画質が悪いのが弱点だった。

foursquareを当時利用してたけどWifi情報を元に

位置を特定して利用してたから時々とんでもない場所が

表示されることが多かった。

当時よく刈谷ハイウェイオアシスへ行ってたので

モバイルルータを使うと位置が刈谷オアシスになってたもの。

カメラの画質は仕方なかったけど

条件さえ良ければそれなりに綺麗だったし

レスポンスは良かったのでそのまま使っていた。

その後2台持ちが辛くなってGalasy Sを買った乗り換えるわけだが・・。

 

iPod touchはその後第5世代でカメラが改善。

今は第6世代モデルとなっている。

先日iPhone7が発表されたけどその後地味に値下げされた。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

一時期円安でかなり値上がりしていたけど

今は32GBが26000円台と昔の価格に戻りつつある。

スペックは雲泥の差。

CPUはA8でRAMは1GBと僕は今使ってる

iPhone6と同じくらいの性能を実現している。

カメラは800万画素となりiPhone6には劣るらしいが

かなりの高画質となっている。

GPSは相変わらず利用出来ないけど今も売れている。

 

iPod touchのユーザー層はどれくらいだろうか。

初期の第4世代はかなり幅広い層に購入されていたが

第5世代の頃にはスマホが普及してきてユーザーは

スマホを持たない中学生くらいが増えた印象があった。

昨年第6世代が発売されたわけだが

スマホ年齢は中学生まで下がってきているため

今は小学生ユーザーが増えているのだろうか。

一方で音楽プレヤーとして幅広い年齢層にも使われている。

Androidスマホやガラケーユーザーが

音楽プレイヤーとしてiPod touchを買う例も多いようだ。

 

iOS10にも対応しており

iOSアプリは十分に動く。

小中学生ユーザーなどではゲーム端末としても

利用されているようだ。

PS Vitaや3DSのような携帯ゲーム機代わりに

iPod touchという選択肢もありなのだろう

Wifiで自宅内ならネット接続は可能。

自宅ならLINEなども使えるってことなのだろう。

昨今人気のポケモンGOはGPSとモバイルネットがないから使えない。

GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth

for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

Bluetooth GPSレシーバーを買えばGPS使える。

あとモバイルルータでもあれば一応利用することは出来そう。

ただそれならMVNO向けのAndroidスマホを買ったほうが

格安SIMが使えて安く抑えられると思うけどね。

 

それにしてもiPod touchは懐かしい。

僕にとってフリック入力を行う始めての端末だった。

2010年から2011年はiPod touch+DWR-PGで

結構あちこち行ったものだけどなあ。

ただカメラは重要だと思ったもの。

昨今のiPhone7などがカメラ重視なのも頷ける。

最新モデルはほしい気持ちはあるけど

26000円ちょっと支払うくらいなら

Androidスマホを買うだろうな。

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン

VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK

iOSでなければいけないならiPod touchしかないけどね。

 

第7世代iPod touchは出るのだろうか。

出るとしたらどんなスペックかな。

来年くらいA10で2GBのRAM搭載して

大型化して登場するかもしれないなあ。

iPhoneは高いからGPSとモデムがなくてもいいなら

安く買えるiOS端末として今後も売れ続けることだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM