デジタル機器の寿命

  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:24

2010年9月に第4世代iPod touchを注文。

Apple Storeから配送されて届いたのは

確か9月29日だったと思う。

つまり今日で6年だ。

そのiPod touchはどこへ行ったかと探したら

PCモニタの足元でホコリまみれで放置されていた。

今は全く使わないiPod touch。

 

このiPod touchは2010年9月から2011年9月まで

メインのネット端末として利用をした。

その後Galaxy Sがメインになったことから

一線を退いたものの自宅ネット端末として活躍。

ただ2012年にはNexus7などを購入したことで

自宅での利用も激減して

2013年にはほぼ使わなくなっていた。

それからもう3年。

バッテリーがかなり劣化してて

フルパワーの50%以下の性能しかない模様。

iOSのアップデートは6で打ち切られたため

今では使えないアプリも増えている現状。

正直もうほとんど使い物にならない・・。

既に寿命を迎えつつあるようだ。

 

こうしたデジタル機器だけど

購入する際に何年使うか考えて購入する。

利用期間が短ければ割高に感じられるもの。

iPod touchはメインでは1年ほどしか使わなかったが

かなり高密度で使っていたので

元は取れたという実感がある。

2011年に買ったiPad2もあまり使わなかったが

Facetimeによる海外ともビデオ通話で活躍し

iOS9まではアップデート出来たのでまあ元は取れたかと。

この数年スマホなどの機器は急発展してきたけど

その時期にしては頑張ったかなと。

 

デジタル機器だけではないが

進化がある程度熟成してくると

ライフサイクルが延びてくる。

携帯電話などは以前2年おきだったが

今は5年以上買い換えない人が多い。

スマホも2年おきからさらに長く利用する人が増えつつある。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

いま発売されているiPod touchは性能も高く

5年は使えそうな感覚がある。

ただこれを使う層である小中学生層は

この端末以上に成長著しい世代であるがゆえに

端末が5年の使用に耐えられても

使う本人が飽きたりより上を求めて買い替えてしまうだろう。

年配の人ならじっくり長く使う傾向があるため

ロングサイクル製品として使える感じか。

ただメーカーにとってロングサイクル製品を出すことは

自分たちの首を締めることになりかねないので

なかなか難しいところではあるだろうが。

 

パソコンは昨今かなりロングライフになっている。

僕は2011年のSandyBridge世代を使ってるけど問題なし。

今後あと5年は使えそうだ。

ロングサイクルになったけっか

マイクロソフトやIntelなどPC市場は苦境に陥っている。

デジカメはどうだろう。

元々カメラはロングサイクル商品だったが

デジカメになり商品サイクルは短くなった。

僕は平均2年くらいだがハイエンドは5年10年と

長く使っていくことになるかと。特にレンズは。

 

スマホやタブレットはこれから商品サイクルが長くなり

苦境に陥るメーカーが出てくることだろう。

ただ普段持ち歩く製品は持ち歩くことでの劣化が大きいため

その点スマホは商品サイクルが短くなりがちかも。

スマートウォッチなども同様かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM