大掃除

  • 2016.12.25 Sunday
  • 19:10

年末の大掃除に入りつつある。

大掃除は30日くらいにかけて行う。

片付けの基本は捨てること。

ゴミを処分場に搬入することによって

自宅にある不用品が片付いてスペースが出来る

整理整頓しても捨てない限りは限界があるから。

 

金属ゴミと埋めるゴミは処分場へ持っていく。

処分場は車で40分くらいとかなり遠い場所なので

何度も行けないので1度で全て持っていく予定。

埋めるゴミはあまりない。陶器とか割れたガラスなどかな。

金属ゴミは電化製品全般でいろいろある。

ただパソコンなどリサイクル関連は除外。

壊れたり不要になった電化製品などで結構多い。

燃えるゴミに関してはたくさんあるけど

車で20分くらいと比較的近いのでまあ問題なし。

 

直接処分場へ搬入するので

市指定のゴミ袋に入れる必要がないから

12月中旬頃から大型の袋にゴミを入れまくってた。

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

90Lの袋はホームセンターにもあるが

120Lや150Lのはなかなか見かけない。

ネットで買った超大型の袋にゴミを入れて

捨てに行く準備をしてる。

模様替えのときに必要ないと判断した夏服なども

何度にしまってあったのでそれらも捨てることになる。

埋めるゴミと金属ゴミはたいしたことはないが

燃やすゴミに関しては車にぎりぎり積み込むくらいの

かなりの大量になりそうだ。

 

そして捨てた後だけど新年になると

不用品で捨てなかった価値あるものを

ヤフオクで売却をする。

川上産業 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

川上産業 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

売却するものだけど

1年以上まともに使っていないデジカメ、レンズ、スマホ等。

あとは書籍やCDにDVD/BDなど。

現状把握しているだけでも結構あるけど

明日以降の片付けでどれだけ出てくるか。

ただ物置のアウトドア関係に関しては今は高く売れないので

4月以降に売却をする予定。

4月5月がアウトドア用品の売却にはベストシーズン。

 

捨てた後は整理整頓だけど

納戸の片付けがはかどらないのは棚がないから。

メタルラックを新たに買おうかと検討している。

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段  ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm  幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段

ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm

幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

スペースはあるけど無駄にしている空間が多いので

メタルラックを新たに導入して

空間をうまく活用して足場を確保して出入りし易い環境を作りたい。

本棚があるんだけどあれは不要かなと思ってるから

ちょっとそれは明日以降検討しよう。

捨てるなら粗大ごみになるから

それはそれで手続きが必要になる。

壊して燃えるゴミとして捨てたほうが良さそうだけど。

 

ということで30日くらいまでじっくり片付けをして

きれいな片付いた状態で新年を迎えたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM