テレビ番組はつまらない!?

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 22:31

年末年始の番組を見ていて

僕自身いまいちに感じている。

昔に比べると見たいと思う番組が減ってしまった。

とりあえずレコーダーで録画したりしてるが

微妙だなという番組が多かったな。

紅白も空回りしてる感じもあったがあれはまだいいほうだ。

 

しかしこれはテレビ番組がつまらなくなってるのだろうか。

ただ同じ番組でも楽しんで見ている人も多い。

それを考えると僕自身がテレビ番組を

楽しめなくなってしまったのではないか。

あるいは僕の好む番組とテレビのトレンドに

大きなズレが生じてしまっているのかもしれない。

 

実際好きな番組が減っているのは間違いない。

僕が好きな番組は紀行番組や紀行系ドキュメンタリー番組だ。

最近は冒険系の番組が好きだ。

世界の名峰 グレートサミッツ 8000m 全山登頂 ~登山家・竹内洋岳~ [Blu-ray]

世界の名峰 グレートサミッツ 8000m

全山登頂 ~登山家・竹内洋岳~ [Blu-ray]

グレートサミッツのこの作品は

竹内洋岳さんの偉業に密着する番組で

ドキュメンタリーであり紀行番組だ。

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断

~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]

TJAR密着の番組もドキュメンタリーであり紀行番組。

ドキュメンタリーでも社会派系はあまり好きではなく

冒険・挑戦・旅などの要素がある番組が好き。

NHKのBSでは多く放送されているのだが

NHK以外ではこうした番組はあまりない。

あえて言えばイッテQのイモトさんの登山企画くらいかな。

 

バラエティ番組はあまり好きではないけど

旅系のバラエティ番組は好きだ。

バラエティ系の旅番組とも言うんだけど

芸能人が旅をしている番組。

それもただの観光地の紹介ではないある種の縛りがあるとよい。

代表的なのは水曜どうでしょうだろうか。

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・ハワイの旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・

ハワイの旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]

旅猿は海外シリーズなら好きだけど

国内のはプライベートじゃなくただのロケだ。

最近楽しみにしていたのはローカル路線バス乗り継ぎの旅。

2日に太川さんと蛭子さんの最終作が放送されたけど

終わってしまうのは残念だなあ。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [Blu-ray]

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [Blu-ray]

映画版はBS-JAPANで明日5日に放送されるので

録画するのを忘れないようにしないとね。

このシリーズは春以降に別メンバーで放送継続されるようだが

キャストが変わってこれまでのように楽しめるかどうかなあ。

 

こうした番組は好きなんだけど本当に限られている。

僕が見たい番組が減ったことも

テレビ番組がつまらなくなった要因だろう。

僕の見る目線も変わってしまったのかなあ。

お笑い系、クイズ系が純粋に楽しめなくなってしまった。

僕自身若者ではすでにないけど

年を重ねてより高齢者に近くなっているのかも。

もともとBSデジタルの紀行番組が好きで

若者向け番組をあまり見ていなかったけど

それがより大きくなっているのかと。

ただ面白いとかんじる番組も中にはある不思議。

何が違うんだろうなあ。

似たような番組でも何かが違うんだなあ。

 

まああまりテレビに左右されたくないというのはある。

ほどほどテレビ番組を見つつそれ以外は

本を読んだりいろんな多方面から吸収して

テレビに偏りすぎないようにしたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM