CR2032電池は品質重視で

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 19:29

CR2032を利用するLEDライトは

2つ持っている。

1つはLEDセーフティバンド。

ジェントス LEDセーフティバンド AX-800シリーズ

ジェントス LEDセーフティバンド AX-800シリーズ

利用するのは主に夏で炎天下の暑さを避けて

夜ウォーキングをするために利用している。

もう1つはLEDネックライト。

パナソニック LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

パナソニック LEDネックライト

ライムイエロー BF-AF10P-Y

このライトをハワイに持っていけばよかったと後悔。

ダイヤモンドヘッドの早朝登山時に役立ったことだろう。

昨年秋に星空を見に行った時などにも役立った。

 

そんなCR2032だけどこれまで僕は

100円ショップで安いのを購入していた。

家電店にあるものとそう大きな品質の差はないと思ってた。

実際LEDライトとして利用する場合は

3ヶ月とかそれ以上利用することになるので

どれくらい電池が持つかはあまり把握しない。

なくなったら新しいのに交換するという形だった。

 

ところが昨年秋にポケモンGO plusを購入。

ウォーキング時にかなりアクティブに利用してたら

すぐに電池が切れてしまった。

ポケモンGo plusは100日間持つとか言われているが

30日すら持たなかったんだなあ。

ちなみに最初から入ってる電池ではなく

100円ショップで購入した電池での利用だ。

まあ利用頻度が多ければこんなものなのかと思ったのだが

その後東芝のCR2032を買い使ってみたら全然違った。

2ヶ月経っても切れる気配はない。

少なくとも3倍くらいの容量はあるんじゃなかろうか。

 

僕が買ったのは

【10個セット】TOSHIBA CR2032EC2P コイン形リチウム電池

【10個セット】TOSHIBA

CR2032EC2P コイン形リチウム電池

この東芝のリチウム充電池10個セット。

2個セットのが10個なので合計20個のCR2032が入って

3200円くらいのお値段だった。

1個あたりだと160円くらいになるだろうか。

100円ショップだと1個100円か2個100円なので

それを考えると3倍以上の価格差はある。

ひょっとしたら性能も3倍以上あるかもしれない。

 

ということで100円ショップで

CR2032を買うのをやめて

ネットで大手メーカーのを買って使うことに。

Panasonicの安いのを買おうと思ったが

 

これは当たりハズレが多いというレビューがあり

パナソニック CR2032 4個 リチウム電池 Panasonic

パナソニック CR2032 4個 

リチウム電池 Panasonic

買うのはやめて東芝のにした。

20個買ってまだ2個しか使ってないので

次に使うのは当分先のことだと思うけど

次に買うのも東芝などの大手メーカー品のにしたい。

コストパフォーマンスも重要だけど

この程度の価格なら品質を重視したいから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
CR2032電池の記事は面白かったです。
一時期は流行った100均電池もよく選ばないとダメですね。

昨年結局オーライトOlight X9(12000lm)は店頭では発売されませんでした。
今年に入りOlight X9(25000lm)の発表ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=fnDWKHte8pw

でもこれ店頭販売されるのでしょうか?

Olight X7R Marauder ( 12000lm)の発表もありました。
こちらは日本のAmazonでも買えるのかな?

ハンドライトも過激になってきました!(笑)
今年はちょっとワクワクします。
  • silicoon
  • 2017/02/05 12:56 AM
コメントありがとうございます。
Olight X9はでかいですね。ヤバそうです。
わくわくしてきます。
まあお値段は高そうですけど。
  • RYO
  • 2017/02/05 8:07 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM