ガーデニングとタイムラプス

  • 2017.02.03 Friday
  • 21:34

昨年11月に植えた花や野菜だけど

本当に生育しているのだろうかと。

まあ確かに生育はしているけど

その過程はなかなか見ることが出来ない。

それ故に庭にカメラを設置して

その生育していく様子を観察しようかと。

雑草の状況もわかれば重点的に草刈りが出来る。

 

1時間に1回とか撮影するカメラは

タイムラプスカメラといって

ガーデニング用などでも売られている。

キングジム インターバルレコーダー  レコロ IR7 白

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白

これを買って庭の畑が見える場所に

設置しておこうかなと思うけどどうだろう。

庭に置くので防水に対応している必要があり

使ってないスマホとかを使うのは向いてない。

今後本格的に生育が進む春に向けて設置を検討してる。

 

幾つかのメーカーから発売してるようで

Brinno タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ) TLC200 【日本正規代理店品】

Brinno タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)

TLC200 【日本正規代理店品】

これも良さそうだなあ。

ただこの製品は防水に対応していない。

屋外設置をするためには

Brinno ATH110 TLC200専用飛沫防水ケース

Brinno ATH110 TLC200専用飛沫防水ケース

防水ケースなどを別途購入する必要がある。

どちらも単3電池などで利用出来るわけで

使い勝手には大差はなさそうだ。

 

とりあえずこうしたカメラを買うまでは

こまめに定点からデジカメやスマホで

撮影していくことかなあ。

生育した様子を見ることが

ガーデニングを続けるモチベーションにもつながっていく。

できればネットでも公開していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM