キセノンライト

  • 2017.02.06 Monday
  • 19:32

僕がライトを購入するようになったのは15年前くらい。

LEDライトが登場し始めた頃だったか。

当時のLEDライトは白くて未来的な光だったが

あまり明るくなく遠くまで飛ばなかった。

懐中電灯などでLED搭載機種は少なかった。

 

当時の懐中電灯はクリプトン球が多かった。

少し高価なライトだとキセノン球やハロゲン球を利用してた。

マグライトはクリプトンだったかな。

当時はマグライトを買うことが多かった。

今も6Dは持っているけど

MAG-LITE(マグライト) D.CELL 6 BP BK S6D016V

MAG-LITE(マグライト) D.CELL 6 BP BK S6D016V

大きすぎて置く場所がなくて持て余している。

ハロゲンは今も車のヘッドライトなどで使われてる。

そして超高照度ライトなどはキセノンが使われていた。

 

ライトを買うようになり

しばらくしてより明るいライトを求めるようになり

そのキセノンライトに手を出すようになる。

海外メーカーの様々なライトを購入した。

当時買ったのはミリタリー系のショップで

今のようなライトショップは当時はなかった。

よく利用してたのはイカリヤという神戸のショップで

ネットショップサイトがあったんだなあ。

あと名前は忘れたが名古屋にあるお店のネットショップも時々利用してた。

 

先日片付けをしていて

昔のライトを取り出してみた。

今も持っているLEDではない超高照度ライトは2本。

1つはストリームライトのスコーピオン。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 懐中電灯 スコーピオン

STREAMLIGHT(ストリームライト)

懐中電灯 スコーピオン

これは2個持ってたけど1つはうってしまったんだっけな。

お気に入りだったけど60ルーメンは今見るとそれほど明るくない。

昔は超明るいと思っていたんだけど不思議だな。

もう1つはSUREFIREのG2ナイトロン。

SUREFIRE(シュアファイア) G2 ナイトロロン (キセノンバルブ) G2-BK

SUREFIRE(シュアファイア) G2

ナイトロロン (キセノンバルブ) G2-BK

SUREFIREは6PやE1Eなども持っていたけど

それらは売ってしまったんだ。G2だけは今も持っている。

このG2はSUREFIREの中でもかなり安いライトで

ラバー製のボディで安っぽさはあるけど特に問題なし。

P60バルブから交換してP61バルブにしてあるんだっけ。

 

これらのライトは今の最新LEDライトからすると

明るさは全然たいしたことはない。

ただ当時は物凄く明るいと思っていたんだな。

今じゃキーチェーンライトすら300ルーメン以上だ。

1月に買ったNITECORE TIPは350ルーメン。

ターボモードじゃなくHiモードでも150ルーメン出る。

時代は変わったものだなあと痛感する。

ただ昔のライトの色合いはLEDとはぜんぜん違うんだなあ。

逆にクラシック感があっていいかもね。

 

ということで今持ってる

スコーピオンやG2は売ることなく

今後も所有し続けると思う。

いつかこんなライトがあったというのを

思い出すことができればなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
キセノンの光は、郷愁を誘うというかノスタルジーの様な感慨を抱かせますね。
私はSUREのG2とG2Z、それとG3にはオリジナルのキセノンバルブを入れっぱなしにしてます。
変な話ですが、キセノンのオレンジがかった光は何故か食べ物が美味しそうに見えるので、食卓には電球色の照明を使用しています。
キャンプ用のランタンにウォームホワイト系が多いのは、本能的に落ち着くためなんでしょうか?
クールホワイトは自然界だと稲妻の光に近いせいか、今イチ落ち着きません…。
  • 英司
  • 2017/02/08 8:47 PM
なるほど。
僕がLEDライトを買うようになったのは
真っ白なLEDに未来を感じたからなんです。
だからLED=白=未来みたいなイメージがあって
最近の暖色系LEDはLEDじゃないような・・・。

逆にSUREFIREなどのキセノンバルブを最初見た時は
爆光というイメージがあるから
その記憶が今も強くて
TN36より6Pのほうが脳内では明るく感じてます。
実際は圧倒的にTN36でしょうが。

キセノンとか暖色系の光を見て落ち着くのは
火とか炎を感じさせるからでしょうか。
  • RYO
  • 2017/02/09 1:12 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM