NITECORE TIPを買って1ヶ月

  • 2017.02.12 Sunday
  • 23:40

ちょうど1ヶ月前の1月12日にNITECORE TIPという

キーチェーンライトを購入した。

それまでは同じNITECOREの

NITECORE THE TUBEを利用してたけど

それほど明るいライトではなかった。

TIPは最大350ルーメンで屋外などで利用する場合

その明るさが頼りになりそうってことで購入。

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】NITECORE TIP LEDキーライト

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】

NITECORE TIP LEDキーライト

ハワイ旅行の時にも持っていったけど

夜明け前のダイヤモンドヘッド登山時は

登山道が真っ暗で大活躍してくれた。

 

僕はお気に入りのLEDライトはもう1本買いたくなる。

そしてこのNITECORE TIPもお気に入りライトとして

もう1本購入を検討しているわけだが

NITECORE TIPにはもう1種類あることを知る。

僕買ったのはCREEのXP-G2チップを搭載したモデルだが

日亜のNVSL219Bを搭載したモデルもあるようだ。

【本体色:Grey / Nichia NVSL219B LED搭載】NITECORE TIP LEDキーライト

【本体色:Grey / Nichia NVSL219B LED搭載】

NITECORE TIP LEDキーライト

同じのを買っても面白くないので

どうせならこっちを買ってみようかと検討している。

NVSL219Bモデルは色温度や明るさが異なっている。

やや暖色系の色になるようだ。CREE XP-G2は真っ白だ。

そしてルーメン値もXP-G2が最大360ルーメンに対して

NVSL219Bは最大240ルーメンとなっている。

ランタイムはほぼ同じ。

色温度が低いとルーメン値も低くなるというか

高く出せなくなるので

この差はやむを得ないところかなと思う。

実際感じられる明るさはどうなのか試してみたいなあと。

 

Amazonのレビューを見てみると

3日でバッテリーが放電してしまったというのがある。

【本体色:Silver / CREE XP-G2 白色LED搭載】 NITECORE TIP LEDキーライト

このレビューだけど

僕の買ったNITECORE TIPはハワイから帰ってきて1度充電し

それ以後は充電していないけど全く問題なく使える。

約3週間立ってるけど放電してしまってる感じはない。

NITECOR THE TUBEとおそらく同じ系統の

リチウム充電池だろうから半年とか経っても問題無いと思う。

3日で放電してしまうのはただの不良品ではないかと。

メーカーかショップに問い合わせれば不良品交換出来ると思うが・・。

バッテリーの放電が気になって買わないという人がいれば

それはもったいないのでその旨は書いておきたい。

 

サイズ感はスマートキーと同じかやや小さい感じか。

まあ便利なので是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
はじめまして
通常では問題ありませんが
lockout モード にすると、全く使用しなくても、数日でバッテリーが空になります。
英語のサイトでこのような現象を書いた記事を見つけることができます。
私の買ったTIPも全く同じ現象が起こっています。
  • ando
  • 2017/02/13 3:13 PM
ロックアウトモードなんてあるんですね。
2つのボタンを同時押しで誤点灯を防ぐモードになると。
ただそれでバッテリー消耗が激増してすぐ切れるのは意味ないですね。
逆にLoモードで誤点灯してたほうが長持ちするんじゃ・・。

僕はロックアウトモード使ったことないのですが
使わないほうがいいってことですね。
冬はアウターなどに入れてるから誤点灯ないので大丈夫ですが
夏はズボンのポケット入れるから心配です。
  • RYO
  • 2017/02/13 8:01 PM
はじめまして
僕もtip使いはじめてから1ヶ月以上たちますが、普段ロックアウトしていても今のところ問題なしです。個体差があるのかもしれませんね。
あと、tipはもうすぐモデルチェンジするみたいなので2つめはそれまで待ちでもいいかもしれません。
  • クワガタ
  • 2017/02/26 2:59 PM
問題ない個体もあるんですね。
というかモデルチェンジするんですか。
出たばかりのような気がしてたんですが
僕が知ったのが遅かったのかもしれません。
  • RYO
  • 2017/02/27 12:19 AM
はじめまして
ロックアウトでバッテリーを異常に消耗するのは初期型に起こる現象で、去年の秋ごろからの型では修正されている様です。

型番の見分け方としては、ロックアウト中にボタンを押してもバッテリーランプが点灯しないのが新型。
他にも、新型の裏面には『CE RoHS』のマークが追加されていますのでご確認を。

それとは別に、2017年の新しいモデルも出ました。TIP2017という名前でNITECOREのサイトに載っています。
ライトとしての基本性能は一緒ですが、30秒で自動消灯する『Daily』モードとの切り替えが出来、不意な点灯によるバッテリー消費を抑えることができます。
また、USB端子の保護を兼ねた着脱可能なクリップが付属する様です。
日本に流通するのが待ち遠しいです。
  • 匿名
  • 2017/04/14 5:12 AM
CE RoHSのマークついてました。
新型みたいですね。
また充電池切れしてたからロックアウトしてみます。
  • RYO
  • 2017/04/24 12:26 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM