iPad miniとGPS

  • 2017.02.13 Monday
  • 21:26

僕は以前iPod touchを持っていたけど

GPSを搭載してないので位置情報を使うアプリなどは

Wifiを利用した位置計測で使えないことはないけど

あまり正確ではなく実質的にに使えなかった。

Appleの場合はiPadやiPad miniにおいても

WifiモデルはGPSを搭載せずそれは今も続いている。

iPad miniなどはナビアプリを利用するのに最適だが

GPSが使えないためナビアプリは使い物にならない。

 

こうしたWifiモデルのiPad miniなどでも

GPSを利用できる機器が売られている。

外部GPS機器でGPSレシーバーと呼ばれる製品だ。

一昔前はUSB GPSレシーバーが人気で

パソコンを使ったナビを利用したりしていた。

その後はBluetoothタイプなども登場したが

今はスマートフォンなどが普及して

ほとんどの機器にGPSが搭載されて

GPSレシーバーは衰退してしまった。

ただiOS対応の機器は今も主に海外で売られており人気だ。

 

iOSで外部GPS機器を利用するためには

Appleの許可が必要にある。

Appleが許可して初めて利用できる。

例えばBluetooth GPSレシーバーは

いくつか売られているけどiPad miniと接続できても

GPS情報をiPad miniで利用することが出来ない

そのためには連携アプリが必要になるのだが

それをアプリストアでリリースできないためだ。

Appleが許可したGPSレシーバーならば

アプリストアで提供されている。

 

国内で正式に発売されているのは

Bad Elf 2300 GPS Pro Bluetooth GPS レシーバー for iPod touch, iPhone, iPad(技適マーク付き)【国内正規品】

Bad Elf 2300 GPS Pro Bluetooth GPS レシーバー

for iPod touch, iPhone, iPad(技適マーク付き)【国内正規品】

この製品だ。Bad ElfのGPSロガーだ。

単体でGPSロガーとして利用することが出来て

さらにBluetooth GPSレシーバーとしてiOS端末と接続出来る。

ただかなり高性能なモデルが故に価格は高い。

実際これだけの金額を追加するなら

iPad miniだとLTEモデルが差額で買えてしまうわけだが。

 

もっと安価なモデルだと2つ出ている。

1つはGNS2000。

GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone,

iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

単体でも簡易的にGPSログ取得が可能なようだ。

以前のモデルはスイッチに問題を抱えていたが

このモデルは特に問題なく価格も安くおすすめだ。

もう1つはガーミンGLO。

Garmin GLO Add-on GPS Receiver(並行輸入品)

Garmin GLO Add-on GPS Receiver(並行輸入品)

ガーミンはGPS機器メーカーとして有名で

感度の良さが売りだ。

これらのBluetooth GPSレシーバーは

バッテリーを内蔵しておりBluetoothでiPad min等と接続。

アプリストアにあるアプリを利用して

内部のGPSとして利用することが出来る。

 

こうした機器はGPSを搭載したiPhoneでも

あるいはAndroidスマートフォンでも利用可能だ。

iPhoneだと外部GPSが優先される。

例えばカバンの中にスマホを収納した状態で

GPSロガーアプリを使いたい場合などは

外部GPSを持ち空が見える場所で持っていれば

正確なGPSログが取得できる。

Androidだと僕はBluetooth GPS Providerとか

以前利用していた。他にはいくつかあったかと。

iOSのように専用アプリではなくても問題ない。

 

1つ注意が必要なのは

並行輸入品はおそらく技適を取得してない。

技適のない無線機器の利用に関しては自己責任で。

Bluetooth規格の範囲内での利用なので

輸入スマホ同様に認められるべきだと思うけど。

 

そろそろAppleのWifi端末にも

GPSを載せてもいいんじゃないかなと思うけど。

モデムチップとGPSが一緒だから仕方ないのかな。

A10チップとかに載せられないものなのかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM