キングダム

  • 2017.02.17 Friday
  • 20:43

以前借りてハマりまくったキングダム。

また貸して欲しいと言ってたけど

なかなか順番が回ってこなかった。

ようやく順番が回ってきて先日借りることが出来た。

キングダム 45 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 45 (ヤングジャンプコミックス)

1月に発売された最新の45巻も含まれていた。

 

以前借りた時に比べて当然物語は進んでいる。

このキングダムは中国の春秋戦国時代の

秦の始皇帝が誕生するまでの物語の漫画化。

それ故に今後の展開などは史実をもとにするかと。

今最新刊では秦は趙へ攻め入ることになるわけだが

いずれは趙を滅ぼして他の国々も攻め入り

最終的に中国を統一する初めての国家となるわけだ。

秦の始皇帝は歴史でも習うし

世界最大級のお墓として知られる始皇帝陵なども有名。

 

キングダムの大ヒットとともに

この時代の歴史本がたくさんリリースされている。

これまでは秦の始皇帝の後の時代の項羽と劉邦の時代だったり

さらに後の三国志時代などが有名で人気だった。

別冊歴史REAL春秋戦国500年の興亡 (洋泉社MOOK 別冊歴史REAL)

別冊歴史REAL春秋戦国500年の興亡

(洋泉社MOOK 別冊歴史REAL)

春秋戦国時代はあまり資料が残っていないというか

史記などで多少記載されている程度で不明な点も多い。

キングダムは史実に創作を加えたオリジナル作品として

大ヒットして人気を博している。

 

基本は史実どおりらしいが例えばキャラクターなどは

実際どんな人だったかわからない人が多いから

その辺りは作者が決めているようだ。

あと史実には出てこなかった登場人物もいると。

河了貂は史実には出てこないらしい。

ただそういう立場の人がいたけど

情報が残っていないだけかもしれないけどね。

羌瘣は実際とはかなり異なる感じだし

主人公の信や飛信隊もあんなに実際活躍したとは・・・。

でも漫画なんでその辺りは別に問題無いかなと思う。

ただ今後の展開は基本となる部分に関しては

歴史通りでいくなら展開は決まっているということに。

 

キングダムを読むと中国の昔の時代の漫画が読みたくなる。

特に読みたくなるのが横山光輝さんの三国志や項羽と劉邦。

項羽と劉邦全12巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

項羽と劉邦全12巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

かなり昔に読んだことあると思うけど

もうすっかり忘れてしまったなあ。

項羽はキングダムに名前だけ出てくる楚の項燕の孫。

秦が中国統一して後に秦を滅ぼすリーダーになる。

劉邦と対立したうんぬんは忘れてしまったなあ。

三国志も含めて読みたいなあ。

 

キングダムだけどもう既に45巻だけど

終わるのはいつだろうなあ。

まだ趙と一悶着あるし他の国も残っているし

100巻くらいになってしまうのかなあ。

楽しみだけど遠い話だなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>


recommend

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付
SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付 (JUGEMレビュー »)

1980円に大幅値下げしたネットワークカメラ。録画は出来ないけど温度・湿度センサー搭載、暗視撮影可能と多機能。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM