クラウドカム

  • 2017.02.17 Friday
  • 23:33

一昨年くらいにその存在を知り

導入を検討しているクラウドカメラ。

ネットワークカメラの一種で

録画データをクラウドストレージに保存する。

我が家では防犯カメラとして屋外に設置して

車庫のセキュリティとして利用を予定している。

 

クラウドカムはアメリカでは

かなり前から販売されていて

DropCamという製品はかなり有名だ。

録画データをオンライン上に保存する。

この場合録画データをスマホから視聴する際

ネットワークカメラ本体ではなく

クラウドストレージへアクセスすることになる。

ネットワークカメラを使ってる人なら分かるが

稼働中のネットワークカメラにアクセスすると重い。

特に録画中はそれにCPUパワーが奪われており

外からアクセスして録画ファイルを見ようとしても

非常に動作が重くてストレスがたまる。

でもクラウドカムだと端末内のメモリカード等ではなく

全く別のストレージに保存するので負担は小さい。

それどころかネットワーク上にデータを公開するのも容易。

実際録画アーカイブ付きのネットワークカメラとして

クラウドカムは多く使われている。

 

さて僕が購入を検討してるのはSpotcam HD-PRO。

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵

アウトドアネットワークカメラ

(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

Spotcamは台湾のメーカーでDropCam同様に

クラウドに録画データを保存するクラウドカムのメーカー。

日本では代理店が取り扱っていて

一昨年だったか代理店が変更になり今は

PLANEXが代理店となり国内販売をしている。

ただクラウドストレージは台湾でのサイトの取扱になる。

まあ日本語で申し込み出来るが支払いはドルになる。

Spotcam HDの場合

録画時間が1日間なら無料。

3日間、7日間、30日間などプランがある。

1日間プランだと24時間記録してそれ以降は上書きされる。

防犯カメラとして1週間分のデータを保持したいのなら

7日間プランに加入することになる。

7日間プランだと月額5.95ドルか年59ドルになる。

他社に比べると割安と言えるかな。

Spotcamは様々なモデルがあり僕が欲しいのは

屋外設置可能な防水モデル。

他にも屋内モデルやパン&チルトに対応したモデルなど出ている。

 

他社だと国内ではSafieというサービスがある。

https://safie.link/

この製品は無料プランはなく7日間で月額980円のプランのみ。

カメラは別途19800円+税くらいで売られている。

QBiC CLOUD CC-1 Wi-Fiネットワークカメラ Safie(セーフィー)対応モデル 防水 ナイトビジョン 400万画素超広角レンズ マイク&スピーカー内蔵 7日間クラウドHD録画 スマホ・PC対応

QBiC CLOUD CC-1 Wi-Fiネットワークカメラ

Safie(セーフィー)対応モデル 防水 ナイトビジョン

400万画素超広角レンズ マイク&スピーカー内蔵

7日間クラウドHD録画 スマホ・PC対応

Amazonだと時々品切れになっているけど

別のショップだと買えたりするようだ。

エルモ製のネットワークカメラで防水に対応しており屋外設置が可能。

あとクラウドカムではないけど

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】

多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】

動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

このネットワークカメラにもクラウド録画機能がある。

通常録画に対応してない超安価なネットワークカメラだけど

非公式でPHILIPSのサービスを利用できる。

月額1300円くらいだったような気がするな。

他にもネットワークカメラのオプションとして

アプリでクラウドカムに対応してるモデルも最近はちょくちょくある。

 

クラウドカムの場合は

ネットワーク上に録画を行うため

ネットワーク回線が安定している必要がある。

Wifiが弱い場所だと利用することが出来ない。

必要に応じて中継器を導入したりする必要がある。

特に屋外設置の場合は

Wifiが弱いと使いものにならないので注意が必要だ。

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション

11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

うちでは中継器を導入済みで車庫の撮影も問題無いかと思う。

あとはカメラを買えばいいんだけど

なかなか購入には至らないのは優先度が低いからか。

防犯っていうのは何かあれば危機感が高まるけど

なにもないと無駄と判断してしまいがちだからね。

かといって何かあると困るわけだが。

優先するべきはセンサーライトでその次が

防犯カメラなのでやや遅れているという感じだろうか。

 

防犯カメラがあっても安全になるとは限らないけど

何かあったときに犯人を捕まえるキッカケに出来るので

できれば早めに設置したい。

それはクラウドカムが一番いいかなあと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM