スマートウォッチと安価なAndroid Wear端末

  • 2017.02.18 Saturday
  • 00:17

昨年秋にAppleのApple watch Series2を購入。

それまで数年間腕時計をつけていなくて

久しぶりにつけた腕時計だった。

価格は45000円くらいとかなり高かったけど

Apple payやGPSに対応していてかなり便利に使える端末。

今では書かせず海外旅行にも持っていったし

これからも利用していきたいと思っている。

 

一方でApple watchがかなり使える端末だったので

Androidのスマートウォッチにもかなり興味を持っている。

Apple watchよりはかなり安く買うことが出来るため

買ってみようかなと検討中。

Android Wearに関しては

今年第1四半期だからちょうど今だけど

Android Wear2.0に対応した端末が発表されるという。

OSは2月9日に発表されたようだ。

2.0だとスタンドアロンアプリが可能になり

母艦となるスマホがなくても動作するようになるようだ。

もっともその場合は単独で通信が可能なLTEやWifi対応、

CPUやRAMなども強化されることになり

価格が高くなってしまう懸念はある。

逆にスマホと接続して利用するAndroid Wearなら

今はかなり安く買うことが出来てお買い得。

 

僕が今考えているのは2つある。

条件としてGPSを搭載している機種が望ましい。

Android Wearでは多くはGPSを搭載していない。

Apple watchではGPS搭載のメリットは大きいため

Android WearでもGPS対応端末を検討している。

1台はMoto360 Sports。

【第2世代】Moto 360 2nd Gen 2015 Smart Watch スマートウォッチ 腕時計 Android Wear iOS対応 (Moto 360 Sport ブラック) [並行輸入品]

【第2世代】Moto 360 2nd Gen 2015 Smart Watch スマートウォッチ

腕時計 Android Wear iOS対応 (Moto 360 Sport ブラック) [並行輸入品]

円形ディスプレイで見やすくてつかいやすい。

GPSを内蔵しており心拍センサーも搭載しフィットネス系アプリが充実。

GPSウォッチのように利用することが出来る。

防水防塵にも対応。あとはWifiにも対応しているようだ。

第2世代モデルなのでファームアップ等しなくてもiOSでも利用出来るかと。

またAndroid Wear2.0対応機種にもラインナップしてるので

アップデートで対応するようだ。

 

もう1台はSONYのSmartWatch3 SWR50。

ソニー SmartWatch 3 SWR50 G ライム

ソニー SmartWatch 3 SWR50 G ライム

3色ある中でライム色モデルだけは

1万円そこそこで購入することが出来る。

Android Wear対応のスマートウォッチとしては破格の安さだ。

SONYのこのモデルにはGPSが搭載されている。

第1世代のAndroid Wear端末だと唯一のGPS搭載端末だったかと。

第1世代モデルなのはiOSでは使えずAndroid端末が必要。

ファームアップすれば使えるかもしれないが

ファームアップにはAndroid端末が必要なので

どの道Android端末で利用することになる。

GPSウォッチとしても使えるし別に悪くはないと思うが

何故安く売られているのか不思議だなあ。

どうやらその理由の1つとしてはAndroie Wear2.0には

対応しないからみたいだなあ。

 

僕はApple watchはiPhone6と接続して利用してるが

Android WearはNexus5Xと接続して利用したいと考えている。

Y!モバイルのデータSIMを接続して

今はモバイルネットワークも可能になり

最近はウォーキング時などにもポケットに入れている。

Apple watchとの併用はどうするか決めてないけど

Android Wearを体験するにはいいかなと。

長く使うならMoto360 Sportがいいけど

とりあえず使うならSONYのスマートウォッチ3かな。

1万円なら買ってもいいかなあと思ってるけどどうしようかな。

 

PS

ライム色のSONYのスマートウォット3が

安値で売られている理由だけど判明。

コストコで8980円で売られているためだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM