BD-RとBDドライブ

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 21:27

昔はDVD-Rにデータなどを

焼きまくっていた。

一時期5000枚以上になり管理出来なくなり

大規模な片付けの際に99%を捨ててしまった。

そのときにデータ保存は光学メディアではなく

HDDに行おうと決めた。2009年頃の話だ。

 

数年前にBDドライブを購入して

BD-Rにデータを保存するようになった。

BD-Rを使いたいと思っていたわけではなく

HDDのみで光学ドライブを使わなくなっていて

いざPCソフトを買ってデータをインストールする際に

光学ドライブがなく不便だったためUSBの光学ドライブを検討。

調べたら意外とポータブルBDドライブが安かった。

それで購入したんだ。

ロジテック ブルーレイドライブ 外付け USB3.0 再生 編集 保存ソフト付属 9.5mm薄型ドライブ ブラック LBD-PUC6U3VBK

ロジテック ブルーレイドライブ 外付け USB3.0 再生 編集

保存ソフト付属 9.5mm薄型ドライブ ブラック LBD-PUC6U3VBK

今も6000円台で購入することが出来る。

書き込みソフト付きと付属ソフトなしのものがあり

買う時は注意が必要だけどね。

 

BDドライブを買っても

HDD保存は続けていたけど

HDDのみに保存することに関して不安を感じ

デジカメデータなど重要データのみ

BD-Rに保存することに決めてその後利用し始めた。

ただしかつてのDVD-Rの二の舞いになるのを避けるため

デジカメデータの保存は2層50GBのメディアに限定。

パナソニック 録画用2倍速ブルーレイ片面2層50GB(追記型)10枚 LM-BR50P10

パナソニック 録画用2倍速ブルーレイ

片面2層50GB(追記型)10枚 LM-BR50P10

高品質な国産メディアに限定して利用している。

価格は高いけど確実にデータを長期保存が可能。

以前安いDVD-Rを使ってた時はその安定性が不安で

同じデータを2枚に保存したりしてたものだが

そうしたことも必要はない。

今もデジカメデータを保存している。

 

それとは別に最近は50枚のBD-Rを買って

多目的に使ってみようといろいろ試している。

PCデータの一時的な保存に使ったりしてるけど

最近はデータの受け渡しなどで利用を進めている。

今年1月には動画編集ソフトをやっと購入。

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

これにより様々な映像データをBD-Rに

BDプレイヤーで再生できる形式で保存出来るようになった。

つまりBDオーサリングが可能になった。

フリーソフトだと不安定でいまいち使えなかったけど

このソフトはとても優秀。

様々なデジカメやビデオカメラのデータも

BDプレイヤーで再生できるディスクに変換保存出来る。

ハワイで撮影した写真や動画データを使って

旅行記BDなどを作ろうと今は進めている。

まあ動画編集は大変であまり進んでいないけど。

 

BDドライブの利用が今後増えるのなら

USBのポータブルタイプではなく

内蔵タイプのものを使いたいとは考えている・・・が

Pioneer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト付 バルク品 BDR-209BK/WS2

Pioneer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込

S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター

ソフト付 バルク品 BDR-209BK/WS2

価格がポータブルタイプより高いってこともあるけど

それ以上に内蔵利用出来るSATA端子の余裕がない。

僕が使ってるメインPCにはSATA端子が6つある。

1台のSSDと5台のHDDが接続されており余裕0。

5インチドライブベイは空いているし

昔使ってたDVDドライブが実は1台収まってるけど

マザーボードにはつながっていない。

だから今後もポータブルタイプしかない感じかな。

新しいPCにしてM.2 SSDとか利用するようになれば

SATAが余るかなと思うけどそうなるとHDDが1台増えるだけかも。

 

光学メディアは使わないと以前決めたものの

限定的に使いすぎない程度に

BD-Rは今後利用していきたい。

PT3などで録画したTSデータもオーサリングして

BD-Rに焼くことも出来るんかなあ。

ただMP4データが一番楽だけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
店舗でmineoキャンペーンを利用するため
お手数ですがmineo電話番号教えてください。
  • mineo
  • 2017/02/22 10:09 PM
doalamaniaのアカウントのメールアドレスから
番号をお送りました。
  • RYO
  • 2017/02/22 10:39 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM