昔の録画データ

  • 2017.03.03 Friday
  • 20:19

今年1月にハワイ旅行へ行ったけど

その前にこれまでに録画したハワイ関連の番組を

NASやメディアプレイヤーにまとめて

昨年秋から見られるようにしていた。

先日部屋の隅で眠っているPCを久しぶりに起動。

HPのML115G1というPCで

昔はNAS代わりとして利用していたPCだ。

格安鯖として一時期人気を博していたものの1台。

そのPCの中にすっかりその存在を忘れていた番組データが入っていた。

自分が把握している以外にも録画データが存在してるため

過去の録画データを全てチェックしてみることにした。

 

僕が録画とエンコードを始めたのは2005年頃。

2005年秋に新PCを購入してスペックアップして

それでエンコードを開始した。

当時はPC用チューナーは持っておらずRD-H1という

Toshiba RD-H1 HDDレコーダー 250G (premium vintage)

Toshiba RD-H1 HDDレコーダー 250G (premium vintage)

LANに対応したHDDレコーダーからPCにデータ転送していた。

PCに転送したMPEG2データをDivXやXvidでエンコードしていたんだ。

当然解像度はSDで720x480。704x396か640x360、

4:3の番組は640x480でエンコードをしていたと記憶している。

BSデジタルの番組はBSデジタルチューナーを外部入力し

画像安定装置を通して録画をしていた。

それが2007年くらいからPV4でPCで録画をするようになり

2008年春に録画PCを導入してPCスペックが格段にアップすると

より高画質に録画できるようになった。

2008年にはfriio BSも購入してその後PT1やPT2、PT3など導入し

PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U4

PLEX USB接続 地上デジタル・BS・

CS対応TVチューナー PX-W3U4

TS録画できるようになり画質も高くなって今に至っている。

だから昔の録画データは画質が今見ると荒いんだなあ。

 

データの保存だけど今でこそHDDに保存しているけど

以前はHDD価格が高くて基本はDVD-Rに保存していた。

DVD-Rに番号をつけてリストを作って

どこに何が入っているのかを把握してた。

50枚のスピンドルのDVDを購入して

三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (1回録画用/120分/1-16倍速/スピンドルケース 50枚パック)

三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4

(1回録画用/120分/1-16倍速/スピンドルケース 50枚パック)

これで管理をしていた。最初は問題なかったけど枚数が増えて

最終的には5001-5050とかといった具合に

とんでもないDVDの量になり管理はリストでしていたから出来てたけど

保管場所の確保と実際そのファイルにたどり着くまでに

時間がかかるのが難点だった。

そのためDVD-Rとは別に選抜録画番組HDDとして

一部の番組データをHDDでも保存していたんだ。

 

録画データの保存がDVD-Rで行うことは

保管場所や管理の問題で不可能になったのは2008年から2009年頃。

もう無理だと悟りDVD-RからHDDへの全面的な切り替えを行った。

実はその前からHDD保存は始めていたけど全面切り替えが2008年かな。

2009年の時点ではPT1やらは導入していたので

TS録画でMP4エンコードして保存していたので

この辺りから全てHDD保存になっている。

DVD-Rは全て処分してしまった。

最終的にレコーダーからダビングしたものも含めて1万枚弱あったと思う。

今思えば物凄く無駄なことをしていた。

HDDに保存するようになってからも選抜録画番組のHDDは続けていた。

録画データの保存は1箇所のみに保存するので

HDDが壊れたら消えてしまう。

消えてほしくない重要な番組などは重複して保存するために

選抜HDDにも保存していたんだ。

前述のハワイの番組はこの選抜HDDから集めたものだった。

オリジナルの録画データは量が多いから未チェックだったわけだ。

 

オリジナルの録画データ保存HDDは

今22台目となっている。ただ22台あるわけではなく

以前500GBや1TBのを整理して2TBや3TBに集約して

また再放送などで重複していたものを削除などした。

昨年だったか一昨年だったか大規模なデータ整理をして

15台あったHDDを6台まで減らした。

今は新たな1台が加わり7台体制となっている。

【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク

3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0

5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

基本3TBのHDDを利用しており毎週月曜日に

1週間分の録画データをメインPCからコピーしている。

メインPCからは録画番組保存HDD、選抜録画番組HDD、

映画用HDD、ドラマ用HDD、NASなどと様々なHDDに

データをコピーして保存をしていると。

 

今録画番組保存HDDのVol.1を開きながら

このブログ記事を書いているわけだが

データは2006年から2009年のものだ。

7割くらいのデータは昨年だったかのデータ整理で削除して消してしまった。

今残している番組は残したいと僕が思ったもので

紀行番組が9割くらいで残りはレアっぽい番組など。

関口知宏さんの中国鉄道大紀行や世界一周地球に触れるエコ大紀行、

あとバラエティ系だとイッテQなどかな。

紅白歌合戦とかゆく年くる年もある。ネットスターなんて番組やってたんだな。

SDからHDに変わるのは2007年11月頃でちょうどこの頃PV4を買ったと分かる。

 

これらもできるだけ普段から見られるようにしたいけど

NASのHDD容量が限られるからまあ難しい。

10TBのNASとか登場すればいいけど

というか既に出ているけどコストがかかるからね。

少しでも容量を増やせるように4ベイのNASとか

導入を検討してみようかなあ。

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ

Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

3TBx4台で12TBになる。

一気に12TBのNASというと負担が大きすぎるけど

4ベイので1台1台ゆっくり増やしていくのもありだろう。

 

今後もこれまで録画したデータは

もう消さず残していこう。

しかしこうした過去のデータはやっぱり大切だと思うと

それが録画依存に繋がりそうである程度自制が必要だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
PC録画時々コケてドラマがコンプリート出来なかったりと、色々ありますよね?

私もDVDに焼くのは早々に放棄し、ダブルガチャ化したHDDでエンコードする毎日になってしまっています。
上戸彩の「エースをねらえ!」のちょっと前からPC録画したファイルが通算HDD26台ぐらいになってしまいました。

あの「モッタイナイ」のおばさんが出るわけでもないんですが、何故か削除することが出来ませんよね。

少し前から懸案のリスト化に向けてEXCELでマクロを作ってみました。

DIRコマンドのtxtファイルから、HDD1つごとに成型された1つのリストtxtを作り、テキストエディタでGrepする方法か、そのtxtのレコードをすべてファイルメーカー7(古い・・)に合体させて一覧にする方法かとりあえずやってみようと思います。

でも、その先にあるのは、IDE時代のHDDが何台か要らなくなってSATAのHDDが少しだけ増えるだけのような気がしますが。

あと最近7インチのタブレットでメインHDDのmp4ファイルを観ることを覚えたので、デスクトップPCの前に座る時間が減りました。
って、みんなスマホでSNSとかの時代に何やってんだか・・・。

ごめんなさいね・・くだくだ書いちゃって。
最近PC録画がっつりやってる人が少なくなってるようなんでつい懐かしくなってしまって・・・。
  • v-max
  • 2017/03/16 12:30 PM
ドラマはついつい全話揃えたくなってしまいます。
ただ録画することが目的で見ないことも多いんですが。
いつか見ると考えているけど本当にそうした日々が来るのか。

ファイルリストの作成は
ファイルリスト作成機というフリーソフトを
かなり前から利用してます。
リスト化さえしてればどのHDDに何のデータが入ってるか
わりと簡単に検索できますからね。

PC録画は一時期のような盛り上がりはないですが
PT3の販売終了に伴う価格高騰だったり
エンコード性能が高いAMDのRyzen7の発売の盛り上がりなど
結構隠れPC録画ユーザーは多いように感じます。

将来的に全てのテレビ番組がアーカイブ化されて
有料でいいからいつでも見たいときに見られるようになったら
ようやくPC録画から開放されるかなとか思ってますが
実際そんなことはないでしょうけど。
  • RYO
  • 2017/03/16 7:36 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM