街歩き動画カメラ

  • 2017.03.11 Saturday
  • 22:35

1個前の記事でトラベリックスについて取り上げたが

トラベリックスや世界ふれあい街歩きなど

旅人視点で街歩きするテレビ番組が好きだ。

ただ世界ふれあい街歩きなどは

ステディカムと呼ばれる大型なスタビライザーを持って撮影している。

カメラもステディカムもどちらも超効果で

なかなか手軽に高画質で手ブレのない街歩き動画は

撮影出来なかった。ただその状況は最近改善されつつある。

 

SONYの空間手ぶれ補正も歩きながらの撮影が可能で

かなり優れていたけど最近登場した3軸ジンバルは

素晴らしい安定性で歩きながら撮影してもブレが少ない。

その威力を味わってみたいと昨年11月に

DJI OSMO mobileを購入して手ブレのない動画に魅了された。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

今年1月にはハワイ旅行に持っていき

ワイキキ周辺の街歩き動画を撮影したりした。

バッテリーが充電出来ないトラブルで

あまり撮影できなかったのは残念だけど

夕焼けのワイキキビーチなどそこそこ撮影出来たかなと思う。

しかし弱点も見てきた。

このスマホ向けスタビライザーだと画質や

電池の持ち、メモリなどスマホに依存する。

高性能で大容量メモリなスマホじゃないと厳しいし

撮影してるとバッテリーの減りも大きいから

カメラ専用に高性能スマホを1台確保する必要がある。

iPhone7とか理想だが1台9万円近くするスマホを

専用カメラ代わりとするのはあまりにももったいない。

そこで新たなスタイルを模索中。

 

候補として考えたのはDJI OSMO。

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

発売されたのはちょっと前だけど

その高画質で手ブレのない映像は最近ではテレビ番組のロケでも

多く使われている。NHKの紀行番組でも使われている。

ただ1つ大きな弱点がありモニターとして別途スマホが必要なこと。

このスマホの接続が利用する都度行う必要がありかなり手間だと。

これで液晶が標準でついていれば完璧なのだが・・。

液晶付モデルは3軸ジンバルを多く発売する

FEIYU TECHから発売されている。

【国内正規品】 FEIYU SUMMON+ 4Kカメラ搭載型 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル カメラ 【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】 FEIYU SUMMON+ 4Kカメラ搭載型

3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル カメラ

【日本語説明書付き・国内保証1年】

4Kカメラに背面にはモニター用液晶。

スタビライザーは3軸ジンバル。

かなり良さそうだけどカメラ画質がもう少しかなと。

悪くはないけど4k25fpsまでだしSJCAMとかと

同じくらいの画質かなと。

 

画質を追求するならやはりGoPro。

GoPro HERO5+3軸ジンバルというのも魅力だ。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro

ウェアラブルカメラ HERO5 Black

最新モデルのHERO5 BLACKは4K動画もきれい。

また電池の持ちも1時間半くらいと悪くはない。

3軸ジンバルはいくつか発売されている。

【国内正規品】 FEIYU TECH G5 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル Gopro Hero 5 Camera 及び同サイズのアクションカメラ用  【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】 FEIYU TECH G5 3軸 ハンドヘルド スタビライザー

ジンバル Gopro Hero 5 Camera 及び同サイズのアクションカメラ用

【日本語説明書付き・国内保証1年】

これ以外にもGoPro自身のKarma Gripというのもあるようだ。

画質とか考えると現状これが理想だけど

カメラとジンバルで8万円はするので負担は大きいけどね。

 

いずれ5万円以下で4K撮影可能で

液晶モニタ付きの3軸ジンバルが

いろいろ出てくると思うけど今欲しいんだな。

とりあえずDJI OSMO mobileで撮影してるけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM