ライトマニアであることは懐中電灯を持つ正当な理由か

  • 2017.03.12 Sunday
  • 23:24

懐中電灯を正当な理由なく所持していたとして

逮捕されたという人がいるようだ。

過去にはペンライトを所持して有罪になった人もいるという。

http://www.j-cast.com/2017/03/12292872.html

J-CASTニュースに出ていたこの記事はちょっと衝撃だ。

ここで出て来る軽犯罪法ってのはとても厄介だ。

微罪逮捕の材料としてどんな風にも捉えられてしまう。

数年前だったかマルチツールを持っていて逮捕された人もいた。

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス)

トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】

不審だと呼び止めて車内を調べたけど

麻薬などは一切出てこなくて代わりにマルチツールで逮捕と。

マルチツールは車の工具としても使えるため

車に普段積んでおくことは正当な理由だと思うが

キャンプに行くとかそういう理由じゃないなら駄目だとかだった気がする。

 

今回は懐中電灯だ。

マルチツールはナイフも含まれるので

危険なものとしてみなされる可能性はないこともないが

懐中電灯はどうなのか。

僕は普段からポケットにLEDライトを入れて持ち歩いてるが

正当な理由がないと逮捕されてしまうのだろうか。

NITECORE(ナイトコア)完全防水フラッシュライト マルチタスク1C 【日本正規品】 MT1C

NITECORE(ナイトコア)完全防水フラッシュライト

マルチタスク1C 【日本正規品】 MT1C

そもそも懐中電灯を所持するのは

暗いところで照らすためだ。

夜になれば周りは暗くなるわけだが懐中電灯を持つ理由になる。

たとえ昼でも時間が経てば夜になるんだから。

つまり誰しも懐中電灯を持つ正当な理由を持っている。

それでも逮捕されてしまうってのはどうなのかな。

 

僕が懐中電灯を持つ理由としては

いろいろ理由はあれど一番はライトマニアだから。

LEDライトが好きだから使いたいため。

これは正当な理由とは・・多分認められないかな。

カメラが好きな人がカメラを持って利用するのと何ら変わらない。

趣味だからというのは理由としては駄目かな。

ポケットライトならライトマニア以外の人も持っている。

ライトマニアが持つような超高照度ライトはどうだろう。

ThruNite TN40S LED フラッシュライトは最新 CREE XP-L HI*4 LED 搭載 によりMAX 4450 ルーメン、MAX照射距離 1151m (TN40S CW)

ThruNite TN40S LED フラッシュライトは

最新 CREE XP-L HI*4 LED 搭載 によりMAX 4450 ルーメン

、MAX照射距離 1151m (TN40S CW)

このクラスのLEDライトを持って使ってる人は

ほとんどライトマニアだ。

ライトマニアがライトを持つ理由は趣味だから。好きだから。

犯罪とは全く無縁の趣味の世界だけど

軽犯罪法というおそろしい法律に縛られることになるんだろうか。

マルチツールは100歩譲るとしても懐中電灯は問題ないだろうに。

 

もし万が一町中で警察に呼び止められて

LEDライトの所持について聞かれたら

「趣味だから」「ライトマニアだから」とか答えて大丈夫かな。

まっとうな理由を考えるとしたら帰りが遅くなった時の安全のためとか

震災時に帰宅困難者となり停電した真っ暗の中で歩いた人が

普段持つべきものとして懐中電灯を挙げてたからとかになるかな。

それもある意味僕がLEDライトを持つ理由でもあるんだけど。

 

今回のニュースにある逮捕された状況が

どういう状況なのかが分からないけど

もし逮捕された人がライトマニアで

本格的なライトを常日頃から持ち歩いてるだけだったのなら

弁護士さんは全力で弁護して不起訴に持ち込むか

無罪を勝ち取ってほしいね。こんな理不尽な法律はない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
基本的に、不審尋問を受ける様な空気さえ纏っていなければ大丈夫かと。
夜の散歩等でNITECOREのSRT-3を愛用してますが、警官に出くわしても何げにスルーされてます。
当方が2m近い巨漢なのも、声を掛けづらい理由の一つかも知れませんが(笑)
コンシールドキャリー、所謂『隠し持って』いる現場を押さえられたら問答無用で御用!でしょうが、堂々と点灯させて車両からの視認性を高める為と説明すれば大概納得して貰えると思ってます。個人的に。
  • 英司
  • 2017/03/19 10:56 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM