カメラバッグ・カメラリュック

  • 2017.03.13 Monday
  • 23:29

昨年7月にCANONのEOS6D+24-105mm F4Lを購入。

非常に高価なカメラやレンズを壊さないためにも

カメラバッグに入れてしっかり管理する必要があると。

思えば5年くらい前だったか鹿児島帰省した帰りに

福岡の古賀SAだったかで休憩していた。

お土産などを買ったため荷物の詰替をしようとしたら

リュックのカバーが開いててそれで倒れてきて

デジ一眼が落下してそのままアスファルトにゴツン。

Sigmaの18-200mmのレンズが壊れてしまった。

修理代に1万円ちょっとかかった記憶があるけど痛かったなあ。

あの経験があるからこそかなり厳重にと考えている。

 

今EOS6Dを持って出かける時には

OUTDOOR ショルダーバッグ OD カメラショルダーバッグ01 3.2L ネイビー ODCSB01NV

OUTDOOR ショルダーバッグ OD

カメラショルダーバッグ01 3.2L ネイビー ODCSB01NV

昨年買ったこのバッグを利用している。

EOS6Dに24-105mm F4Lのレンズを付けた状態で

ぴったり入るのでいい感じ。

クッション性もそこそこあるのでぶつけたりしても

カメラへのダメージは軽減できるかと。

FZ1000はカメラケースに入れているけど

これももう少し頑丈なバッグに入れたいなと考えてたりする。

 

今はレンズは1本しかないからつけっぱなしだけど

いずれ新しいレンズを買ったら

以前Amazonで買って全く使ってなかった

カメラバッグをようやく利用しようかと思う。

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

Amazonベーシック スリングバッグ

7.7L 一眼レフ用 ブラック

このバッグを買ったのは2013年の4月なんだけど

全然使っていなくて放置状態だった。

でもEOS6D用のレンズを買えば交換レンズをいれられる

このカメラバッグを利用することになりそう。

 

それとは別に今はカメラリュックの購入を考えている。

カメラを持って山方面へ行くときに

今の普通のザックだとカメラの取り出しなどが不便。

一番上に載せるのでバランスも悪い。

そこでカメラリュックが欲しい。

HAKUBA カメラリュック GWアドバンス ピーク 25L 三脚取付可 ダークグレー SGWA-P25DGY

HAKUBA カメラリュック GWアドバンス ピーク 25L

三脚取付可 ダークグレー SGWA-P25DGY

このHAKUBAのカメラリュックは25Lなので軽登山向け。

底の部分の横かあカメラを出し入れできる。

つまり上から取り出さなくても良い。

着替えや食べ物などを上に入れて

重いカメラやレンズを底に入れることができる。

HAKUBA カメラリュック GW-ADVANCE アルパイン40 山岳用 ブラック SGWA-A40BK

HAKUBA カメラリュック GW-ADVANCE

アルパイン40 山岳用 ブラック SGWA-A40BK

さらに大きい40Lクラスのカメラリュックもある。

涸沢カールへ紅葉を撮影しに行くのなら

このクラスのリュックは必要になるだろう。

移動時には撮影しなかったり別途コンパクトカメラや

スマホなどを使うなら別にいいんだけど

使ったり収納したりを繰り返したりするなら必要かと。

どのサイズを買うべきか悩みどころ。

25Lくらいのが安くていいかな。

 

山などでカメラを利用するため

カメラバッグやリュックについて今年も

必要に応じて購入して揃えていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM