アメリカ・カナダへ無料のネット電話とGoogle Voice

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 00:24

先日GoogleからGoogle Voiceを使ってないなら

登録を停止するよみたいなメールが届いた。

慌ててGoogle Voiceにログインしたけど最近はあまり使ってない。

Google VoiceはGoogleの音声通話サービス。

国内ではPCやスマホから電話回線に通話できるサービス。

アメリカではGoogleナンバーという番号がもらえて

代表番号のように利用することができるサービス。

日本からは利用できないがIPアドレスを偽装して

なおかつ一時的にアメリカの電話番号を取得したりすれば

取得することもできる。

 

日本で利用できるGoogle Voiceは

ネット電話機能のみだけどこれはかなり便利で安い。

PCからだとハングアウトページから利用することができる。

https://hangouts.google.com/?hl=ja

日本やアメリカなど世界中にTELすることができる。

その料金は格安で特に北米向けは1分1セントと格安。

しかもキャンペーンで無料でかけられる。

今もアプリで確認してみたらアメリカ・カナダは無料だった。

国内だと固定やIPが1分3セント、携帯は1分9セント。

チャージは10ドルから行う必要がある。

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン

ホワイト MM-HSUSB16W

以前はパソコン+ヘッドセットを利用して

アメリカやカナダにTELしていた。

以前はアメリカ・カナダは1分1セントで有料だったので

チャージして利用してたが最近は無料なので

全くチャージした金額が減っていかないけど。

また今年後半には妹家族が海外駐在するので

電話をする頻度が増えそうだ。

 

このネット電話だけど今はスマホからも利用できる。

以前はGoogleのアプリでは使えなかったので

GrooveIPだったかそんな名前のアプリを使う必要があった。

以前服を買って送るときに色やサイズを聞くため

イオンから国際電話を書ける必要がありスマホから

このネット電話を利用した。

その際にはGrooveIPというアプリを利用していたと記憶してる。

多少の遅延はあれどわりと快適に通話することが出来た。

しかし数年前にGoogleの方式が変更になりこのアプリは使えなくなった。

代わりにハングアウトダイヤルというGoogle公式アプリが登場。

手軽に利用することが出来るようになった。

このアプリは日本でもインストールして利用できる。

 

このGoogleのネット電話は以前は発信者番号表示が

表示圏外だったり非通知だったりで使いづらかった。

ただしGoogle Voiceを登録していればその番号が表示出来た。

そのためにGoogle Voiceナンバーを取得する人が多かった。

しかし今はハングアウトダイヤルアプリを利用し

SMSで認証すればその番号を表示させられる。

つまりスマホの電話番号から通話してるかのように

相手に表示されることが出来る。

LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-AMA01

LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパック

(ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・

iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-AMA01

SMSに対応したデータSIMでも電話番号認証は可能なので

こうしたデータSIM契約のスマホからの

通話手段として利用することも出来る。

ただしデータSIMだと着信は出来ないけどね。

番号表示が行われれば

非通知や表示圏外やあるいは得体のしれない番号からかかってきて

相手に不信がられることはなくなりつつある。

ただドコモやNTT固定相手の通話などは番号偽装だと検知され

ただしく表示されないかもしれないが・・。

もっとも逆にGoogle Voice番号を取得していると

このスマホの番号を使うことが出来なくなってしまう。

 

このGoogleのネット電話だけど

以前はあまり品質がよくなかった。

特に国内通話だと品質が非常に悪くて

遅延が大きかった。

おそらく海外サーバーを経由していたのだろう。

今はどうなのかは分からないが

ちょっと前にカナダの親戚にTELした時は

あまり気にならず快適に利用できた。

北米は概ね快適に利用できるのは

北米にサーバーがあるためではないかと考えている。

国内に最近かけてないから分からないが改善したのだろうか。

まあ国内通話でネット電話をかけることはないんだけどね。

 

ハワイ旅行へ行ったときに

LINEの音声チャットを利用して通話代わりにしたけど

結構快適に利用することが出来た。

以前はネット電話や音声チャットはあまり品質はよくなく

特にモバイル回線だと遅延が大きかったけど

今はLTEになりかなり快適に利用できるようになりつつある。

Google Voice番号はもう取得する必要はないかも。

ハングアウトダイヤルで十分快適に利用できるから。

あまり知られていない機能だけど

アメリカ・カナダにTELする機会が多い人は

是非利用して欲しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM