エアコンクリーニング

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 21:31

冬は暖房などで少し利用したエアコン。

夏にはアクティブに利用することになるけど

それまでにはクリーニングをしておきたい。

まあ5月くらいから使う場合もあるので

4月くらいまでにはきれいにしたい。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー

防カビプラス 無香性 420ml 2本

以前これを買って利用したけど

ある程度はきれいになるけど完全とはいえないかな。

フィンに吹き付けるタイプなので送風口に使えない。

どうしても送風口を洗おうとすると水滴が落ちまくるので

排水対策などを行う必要になり

かなり大掛かりになってしまう。

ただいずれはやらないといけないかなと。

 

業者に頼む場合は業者によるけど

8000円から2万円くらいが相場なようだ。

繁忙期である夏はかなり高いけど

そうでない時期は比較的安く1万円くらいで出来るようだ。

ただその前に自分でやってみたい。

自分でやるための洗浄剤などは売られている。

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれい エアコンファン洗浄剤

(エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

結構値段は高いけど送風口をきれいにできるのは良さそう。

送風口の置くを見るとカビがいくつも見えたりするので

あれをなんとかしたいと思っている。

今月か来月くらいに思い切って掃除をしたいなあ。

 

あと掃除ではないんだけど

去年の夏だったかエアコンの効率をアップさせる方法として

室外機への日除けをつけると良いようなのを目にした。

エアコンは熱交換で室外機は熱を外に出す役割を果たすが

直射日光で熱くなるとその効率が落ちてしまうと。

日陰になれば加熱を抑えられより効率的に利用出来るというもの。

エアコン室外機用カバー I-235

エアコン室外機用カバー I-235

カバーとかいろいろ出ているけどどうだろう。

凄く邪魔だけど多少なりとも効果はありそうだが。

夏のシーズンがやってくる前に検討しておこう。

 

ということでこれからしばらくは

エアコンを使わない時期なので

今夏に向けてメンテナンスをしっかりしておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM