春のお彼岸

  • 2017.03.16 Thursday
  • 19:32

もうお彼岸じゃないか。

お墓参りに行かないとね。

彼岸の入りは明日3月17日。

3月20日が春分の日だから週末は3連休なので

各地の霊園などはお墓参りで混雑しそうだ。

 

お墓参りに持っていく装備は

車にずっと積みっぱなしだ。

基本はお線香とろうそく。

毎日香 大型 バラ詰 カメヤマ ローソク大1.5号  40入  225G

2月末にお墓参りしたばかりで

どちらも十分に在庫があることは確認済みだから

新たに揃える必要はないかと。

花はその都度買っていく。

あとは掃除をする道具だろうか。

水桶などはお墓に備え付けてあるのでたわしなど。

小久保 シューズクリーナー がんこな汚れもしっかり落とす 2本組×1個

小久保 シューズクリーナー

がんこな汚れもしっかり落とす 2本組×1個

シューズクリーナーを持っているけど

お腹の掃除をするのにもってこいでおすすめ。

細い場所の垢なども落とすことが出来る。

 

毎回お墓参りへ行って困るのは

火をつけるライター。

気づけばガスが切れていたりする。

また風が吹いててなかなかつかないことが多い。

僕はターボライターやらガストーチを利用してる。

ツインライト ターボライター AGAINST PJ2 注入式 トリプルジェットライター ブラック

ツインライト ターボライター

AGAINST PJ2 注入式 トリプルジェットライター ブラック

これで一気に加熱をしてやる。

足元が不安定な時は

これで下のろうを溶かして固定する。

普段は墓参りセットに入れてるのは安い普通のライターだが

今度は入れておかないとなあ。

こないだは忘れてたんだなあ。

 

しかしお墓参りをすると

明らかに管理されてないと思われるお墓も出ている。

例えば子供が東京とかで暮らしてて

墓参りに戻ってこない場合。

それ以前に子供がいない場合など。

100年後200年後はどうなっているんだろうなあ。

共同墓地みたいなのがある意味気楽なような気もするなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM