FDR-X3000とOSMO

  • 2017.03.17 Friday
  • 23:26

ハワイ旅行へ行きビデオカメラは

もはや必要ないと感じて売却を検討中。

望遠動画が撮影したければFZ1000でOK。

普段の撮影は超広角カメラを利用したい。

有力候補はDJI OSMOなんだけど

SONYのFDR-X3000はどうだろう。

 

FDR-X3000は空間手ぶれ補正を搭載している。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000)

空間手ぶれ補正はSONYのビデオカメラに搭載されている

超強力な手ぶれ補正システム。

特に歩きながら撮影などの際に強力な補正力がある。

超広角のアクションカメラも相まって

FDR-X3000は超広角+強力手ぶれ補正の

コンパクトカメラとしてかなり使えるようだ。

ただ手ぶれ補正という点では3軸ジンバルには及ばない。

特にロールには弱いので

振動系の手ブレには対応出来ても

歩きながらだとブレが気になるかもしれない。

スポーツ系なら大丈夫だろうけど。

 

本体はコンパクトだけど

モニター用の液晶は別売となっている。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000R) ライブビューリモコンキット

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000R)

ライブビューリモコンキット

ライブビューリモコンは腕時計型で手軽に利用出来る。

ただこのセットだと6万円を超える。

ビデオカメラのように利用する場合は

グリップが必要になるがミニ三脚などを利用したり

ソニー SONY フィンガーグリップ AKA-FGP1 C SYH

ソニー SONY フィンガーグリップ AKA-FGP1 C SYH

フィンガーグリップがあれば重宝するようだ。

街歩きカメラとして利用するならこれは必須と言えるだろうか。

あとFDR-X3000は防滴ボディで

付属の防水ケースを利用することで

60mまでの防水や防塵、耐衝撃、耐低温などで使えるため

マリンスポーツからスノースポーツまで

様々な利用が可能だ。もちろん登山などでも使えるだろう。

 

トータルでは圧倒的にOSMOより優れるのだが

街歩きに関してはOSMOのほうがずっと上かなと。

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

【国内正規品】 DJI OSMO

(3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

手ぶれ補正の精度が圧倒的に違うから。

旅カメラとしてみたらどうだろう。

またハワイへ行くとして持っていくのならどっちがいいか。

ワイキキ周辺を散策するならOSMO。

マリンスポーツなどをするならX3000。

万能に使えるのはX3000になるかなあ。

街歩き動画でX3000がどこまで手ブレを抑えられるか。

その辺りチェックしてみたいところだ。

 

実は去年秋にX3000ではなく

フルHD対応モデルのHDR-AS300の購入を検討したんだ。

ハワイ旅行で利用するだろうかと検討したけど

海に入る予定はなかったので

それならとDJI OSMO mobileを購入した。

それは結果的に正解だったと思うけど

OSMOとHDR-X3000とどっちがいいんだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM