車の緊急グッズ

  • 2017.03.19 Sunday
  • 21:34

車を運転していて万が一の時

そういう時のための準備はしてるだろか。

自動車保険などには入ってるだろうけど

その場で対応するための装備は必要だと思う。

数年前だったか車を借りて九州へ向かう途中

新名神走行中に車がトラブルで止まってしまった。

エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723

エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723

なんとか路肩に停止出来て発煙筒を展開したけど

横を高速で走り抜けていく中でびくびくしてたのを覚えてる。

そういえば三角板はついていなかったんだな。

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(交F08-1) 6648

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(交F08-1) 6648

こうした装備は絶対必要。

トラブルなど突然やってくるので

そうしたときに対応出来る準備をしておくべき。

今は三角停止板は車に2個も積んでいたりする。

 

あと緊急ハンマーも必要かなと。

Meltec ( メルテック ) 緊急ライフハンマー レスキューハンマー FT-16

Meltec ( メルテック ) 緊急ライフハンマー

レスキューハンマー FT-16

これは車に閉じ込められた時

窓ガラスを割ってシートベルトを切断して

脱出するためのもの。

以前岐阜のどっかで車が池に落ちて

運転してた人がなくなってしまったとかあったが

池に落ちることなど普段はありえないけど

100%ないとは言えない。

もし落ちて水没していく中で水圧で扉が開かず

あるいはシートベルトが取れず脱出できなくて

水死してしまう可能性はありうる。

レスキューハンマーがあれば助かるかもしれないという

そんな状況だってありうるわけだ。

 

僕の場合JAFに加入しているので

何かがあったらJAFに連絡して助けてもらうけど

助けが来る間に関しては自分でなんとかする必要がある。

例えば普段遠出をする場合などは

飲み物など多めに用意しておくとかね。

炎天下で数時間待たされる状況もありうるから

うちわや帽子を車に積んでおくのもいいかもね。

自分の身を守る手段でもあるからしっかり用意しておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM