旅カメラとしてのTX1とLX100

  • 2017.03.19 Sunday
  • 22:30

旅行の際に持っていくこれだというカメラが

僕にはないなあと。

FZ1000は万能カメラではあるんだけど

コンパクトではないので携帯性がよくない。

ハワイ旅行へは持っていったけど

さすがに多少は無理があったかなと思う場面もある。

旅カメラの条件としては

コンパクトで高画質、動画も高画質で撮れることが条件。

その条件を持つカメラはPanasonicに多いけど

DMC-TX1とDMC-LX100はどうだろうか。

 

TX1は2016年1月だから1年ちょっと前に発売された

光学10倍ズーム搭載の高級コンデジだ。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX1 光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ

ルミックス TX1 光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

高級コンデジの多くがレンズの明るさを重視した結果

コンパクトデジカメのような高倍率ズームモデルは少なく

あったとしてもFZ1000やG3Xなどの大型モデルしかなく

携帯性のよいコンパクト高倍率ズームがなかった。

そこに登場したのがTX1。

35mm換算で25-250mmの光学10倍ズーム。

広角側F2.8、望遠側F5.9で決して明るくはないけど

実用性はとても高くて意外と人気が高い。

画質至上主義の人からするとレンズ性能が・・となるんだろうが

実際1インチセンサー搭載してて十分な画質があるし

何より光学10倍は使い勝手が良くて

スマホ世代にはむしろこっちのほうが人気がありそうだ。

 

LX100は2014年10月発売の高級コンデジ。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス

LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

4/3インチセンサーや明るい大口径レンズなど

本体サイズを犠牲にして画質を追求したモデルで

画質至上主義の人などはこちらを支持してる人が多い。

ただ実際はそれほど売れているとはいえないのは

サイズが大きくミラーレスカメラと競合してしまったからだろう。

ただいいカメラでミラーレスでも

このクラスのレンズは8万円クラスと高価で

4K動画撮影も便利だし同じ環境をミラーレスで整えると

軽く12万円はかかることから非常にコストパフォーマンスは

良いモデルと言えるのではないかと。

 

どちらも旅カメラとして便利で捨てがたい魅力がある。

どちらか1台を選ぶとするとどうだろう。

僕は多分古い考えの人間だからLX100を選ぶ気がする。

望遠よりも広角や画質などを重視するかなと。

ただ本当はTX1こそ選ぶべきかなと。

実際FZ1000をハワイ旅行に持っていき便利だったのは

望遠撮影が使えたことだった。

それ故にTX1こそ広角から望遠まで使えてコンパクトで

旅行に持っていくには理想のカメラではなかろうかと。

まあ画質ってそんなに重要じゃないからね。

スマホ画質でもある意味十分じゃね?と思うようになってきた気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM