財布レスな生活

  • 2017.03.11 Saturday
  • 15:10

昨日は帰宅した後で床屋へ行ったけど

そのときにシャンプー券があるかなと

財布を見ようとしたけどない・・。

ちょっと焦るもそういえばこないだ別のバッグに

入れたことを思い出してすぐに見つけることが出来た。

 

なんてことない話なんだけど

実はこれはこの1週間以上財布なしで

生活していたということになる。

1週間どころじゃなく半月くらいそうかもしれない。

その間にコンビニやショッピングセンターなど行ったが

財布は1度も利用することがなかった。

つまり現金やクレジットカードを使わなかった。

代わりに使っていたのは電子マネー。

 

コンビニでの支払いは電子マネーで行う。

EdyとnanacoとSuicaを利用している。

電子マネーはスマホやApple watchを利用している。

FARM06101 [arrows M03 ピンク]

FARM06101 [arrows M03 ピンク]

対応したスマホは必要だけど

財布を持つ必要がない。

実際コンビニで財布を出した記憶が最近ない。

床屋でもSuicaでの支払いが出来るから

財布も不要だったけど今回は現金で支払っったが

久しぶりに現金を使った気がした。

非常用の現金とかはいろいろ入れてる。

 

例えばスマホ。

僕は手帳型ケースを利用している。

iPhone 7 ケース 手帳型 [TUCCH] PUレザー ケース カード収納 スタンド機能付き マグネット式 アイフォン7「4.7インチ」用 財布型 カバー ブラウン

iPhone 7 ケース 手帳型 [TUCCH] PUレザー ケース

カード収納 スタンド機能付き マグネット式 アイフォン7

「4.7インチ」用 財布型 カバー ブラウン

これのiPhone6用を利用しているんだけど

手帳型ケースなのでフタ部分があり側面にポケットが3つある。

このポケットには電子マネーが2つと現金が入っている。

5000円ほど入ったmanacaカードと3000円入ったnanacoカードと

現金が1000円x2枚の2000円入っている。

スマホ以外に1万円があるから結構重要。

免許証入れにも3000円ほど入ったEdyカードや

現金が3000円ほど入っている。

また車には500円玉が10枚と100円玉や10円玉が多数入ってる。

小銭が余ったら車に入れておくようにしてる。

500円玉や100円玉などは駐車料金の支払いに使うから。

つまり財布がなくてもなんとかなる。

 

とはいえ財布がないと気づいてちょっとぞっとしたけどね。

それは財布を持っていなかったということもあるが

それ以上に怖いと思ったのは

僕自身財布のある場所をすっかり忘れていたこと。

つまり財布を把握していなかったこと。

なくても良かったというのは結果論であり使う可能性もあったし

ひょっとしたら紛失していた可能性もあった。

この1週間以上の間財布の行方を気にしないというか

カバンに入っているものと思っていたことが怖いなと。

カバンに実際に入れていて実は1週間以上前に盗まれていたということも

可能性としてありえたわけだから。気づくのが遅すぎたと。

だから財布なくても大丈夫だったとのんきに喜んでもいられない。

というかむしろ財布を使わないことで財布を意識していなかったことを

もっと反省すべきではないかな。

現金だって2万円ほど入ってたしクレカも入ってるし

銀行のカードも入ってるしなくしたら大変だから。

ということで出かける時はカバンの中身もチェックせねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM