おサイフケータイ対応スマホの中古の注意

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 00:23

現在ヤフオクに出品中で

使わなくなったスマホも出品しようかと思っている。

中古で出品する以上は初期化をするのは当然なのだが

おサイフケータイに関しては初期化が出来ないようだ。

そのため中古で売却するときにちょっと厄介。

 

そのまま売った場合

新たに買った人がおサイフケータイを

利用できない恐れがある。

前のユーザーの情報が残っているわけだ。

そのためにはICカードクリアという作業が必要になる。

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

ドコモのスマートフォン白ロムの場合は

ドコモショップで無料でICカードクリアが行えるようだ。

AUやソフトバンクの場合も同様。

液晶画面が壊れてジャンク品となってしまったスマホも

一応AUショップへ行ってクリア作業をするべきだろう。

 

つまりICカードクリアは大手キャリアのショップへ行けば

クリアしてもらえるというわけだ。

ところがそうは行かない機種がある。

FARM06102 [arrows M03 黒]

FARM06102 [arrows M03 黒]

それはSIMフリースマートフォンだ。

SIMフリースマートフォンの場合は

ICカードクリアをする場所がない。

おサイフケータイを利用していて他の端末に乗り換えるため

売却しようとした場合どうすればいいのか。

その点についてはmineoのサポートサイトの

マイネ王にスレッドがあった(→こちら)。

これによればICカードクリアをするためには富士通に送る必要があり

そのコストは7000円以上かかるようだ。これは厳しい。

そもそもarrows M02/M03をあえて選ぶ人は

SIMフリーでもおサイフケータイを利用したいという人だろう。

それでこの仕様はよろしくないなあ。

 

iPhone7がFelica搭載して

今年はHuaweiあたりもおサイフケータイ対応の

SIMフリースマートフォンを発売する予定のようだ。

噂によればP10が日本での発売が遅れてるのは

日本向けにおサイフケータイを実装するなんてあるけど

超売れ筋モデルにおサイフケータイが搭載されるのは歓迎。

しかしICカードクリアの問題がどうなるのか気になる。

Huaweiショップなどで対応するとかでもいいから

対応してくれるならいいんだけど。

この問題は意外と厄介だ。

そもそも何故本体初期化でICカードも初期化出来ないんだろう。

出来る仕様に出来ないのだろうか。

 

ということで

おサイフケータイ対応端末を

中古で買おうという人は気をつけて欲しい。

売る人はできるだけショップでクリアして売りたいところ。

ということでドコモとAUのショップに行かないと。

AUは今契約してるからいいけどドコモショップは行きづらいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM