春になりガーデニングの再開

  • 2017.03.26 Sunday
  • 21:43

昔NHKで"素敵にガーデニングライフ"という番組が

放送されていたようなきがする。

時々見ていたけどあの頃はガーデニングには

それほど興味はなかった。

ただ今は昨年大規模に庭を整備したこともあり

ガーデニング熱が高い。

畑も作ったし半分はたまねぎを植えたけど

残りどうするかそろそろ考えていかないと。

 

庭造りで憧れというのは

ターシャ・テューダーさんだろうか。

NHKのBSプレミアムなどでよく番組が放送されていた。

NHK ターシャからの伝言 花もいつか散るように 永久保存ボックス<DVD+愛蔵本> NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

DVDや本なども出ている。もともと絵本作家だったからね。

コーギーは好きだけどこのターシャさんの影響かもしれない。

ターシャ・テューダーさんといえば

岐阜の可児辺りにある花フェスタ記念公園には

ターシャの庭というのがありファンショップみたいなのがあり

ターシャグッズがたくさんある。

ターシャのような庭を作りたいが相当手間とお金をかけてるから

そうそう簡単ではないかな。

イギリスの庭もBSとかで見たけどほんと凄い庭ばかりで

ただそれなりにやはりお金はかけるべきだろう。

 

昨年は庭の大規模な除草をして

木々も伐採して根も取り除きひたすら整地。

その後は畑をつくり砂利を撒いて整備した。

凄まじい量の砂利を買ったけど庭に撒いたらすっかり消えてしまったけど。

あと土も結構買って畑に入れた。

畑には野菜を植えて育てたいと思っていたので

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土   14L

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土 14L

培養土なども入れて大規模に改良して今のところは

いい感じで生育しつつあるようだ。

今後どういう形にするかは難しいけど

あまりごちゃごちゃしたのは嫌いなので

花などは木の下に花壇スペースを確保したから

そこに何かしら植えて行きたいと思っている。

今は枠だけ作って中は土の山だけ。

花はそのうち買ってきて植えたいところだ。

 

いろいろ考えはあるけど具体的には決まらないので

本などを読んでどういう風にするか考えて妄想するのが

また楽しかったりする。

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

あれこれ手を付けると手間もお金もかかるから

とりあえず木の下の花壇スペースから

手をかけてそこは今年中に形をつくっていきたい。

せっかくあれだけ手間かけて今の庭を作ったんだからね。

それをきれいに維持して発展させたいものだ。

 

あとはガーデニングではなく

DIYカテゴリで書いているけど

木の下におくガーデンベンチの補修をせねば。

今は車庫のほうに避けているけど

板をかえてサビを落として塗り直して

庭でくつろげるスペースを作っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM