明治探偵GAMEと博物館明治村

  • 2017.03.20 Monday
  • 12:40

以前ブログ記事で書いていたけど(→こちら

3月4日から博物館明治村で明治探偵GAMEが始まっている。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

明治探偵GAMEは明治村を舞台に繰り広げられる

謎解きイベントでリアル宝探しで知られる

タカラッシュが企画運営などを行っているイベントだ。

参加者はコースに応じた依頼書を購入して

そこに書かれている内容を元に謎を解いて

キーワードやヒントを見つけて答えを導く。

その答えを報告することでゴールとなるわけだ。

 

昨日だけど明治村へ行き明治探偵GAMEをプレイしてきた。

依頼書のコースは現在4つから選ぶことが出来る。

コースは難易度により様々。

Wは子供向けで壱から参を選んでいくことになる。

僕は4冊全部購入。

早速壱は昨日クリアしてきた。弐は答えわかったので

次にクリア出来るかと。

参はほとんど手を付けられなかったが昨晩考えて

ある程度答えは導き出せそうだ。ただ行ってみないと

分からないところもあるのでまた今度行かないとね。

 

5月下旬になると

さらに上のコースが販売される。

価格も高くはなるけど難易度も半端なく高くなる。

参をクリアしていないと四は買えないし

四をクリアしてないと五は買えない。

最後までクリアすると終了で全部クリアすると先着1000名に

グッズがもらえるようだ。昨年は7月上旬にクリアしたけどもらえた。

意外と全部クリアする人は多くはないようだ。

 

この明治探偵GAMEの楽しさは

明治村という広大なテーマパークを舞台にしてること。

とにかくこのゲームは歩く。

依頼書の謎解きをしてマップを見つつ次に行くべきところを探す。

近衛局本部にいて次行く所が大明寺聖パウロ教会堂とかだと嫌になる。

またそれで間違っていたりしたらもっとショックだ。

逆にそれなりの苦労があるので見つけた時の達成感は大きい。

狭い空間でのリアル宝探しなどもいいけど

広い所がゆえの楽しさがあり明治村のこのイベントは

その楽しさが詰まっていると言えるだろう。

 

もっともクリア出来なければ達成感は得られない。

クリアするために何度も行く必要がある。

この明示探偵GAMEに参加するためには

依頼書を買う前に明治村の入村料を支払う必要がある。

これが1日1700円。

何度も足を運ぶとコストがかかる。

ただ住民登録が3500円で可能でこれは年間パスのようなもの。

3回以上行くのなら住民登録をすることをおすすめする。

ちなみに昨年僕は7回くらい行ったので元はとれたかと。

住民登録は明治村内でしか行えない。

つまり1度は入村券を買って入る必要がある。

更新も期限内に行わないと1700円払って入ってその上で

3500円払うことになるので要注意。更新は期限の3ヶ月前から行える。

 

とにかく楽しいイベントなので

是非とも参加してほしい。

注意するべきことだけどネタバレは厳禁だ。

開催中はブログやTwitterなどネットに答えを書くのはルール違反。

また明治村内でも答えを話すのもどうかと。

仲間内であーだこーだ話をしてる声が聞こえるが

明らかにネタバレしてる人が多い。

分かったらついつい話してしまいたいのは分かるが

他のプレイヤーのことは考えてほしいものだ。

あと混雑する日などは人だかりで宝(キーワード)の場所が

分かってしまうこともあるので注意したい。

もっとも明治村は広いので目星をつけて近くまで行かないと

気づかないだろうけどね。それが明治村の謎解きの良さでもあるのだが。

 

ということでこのイベントはとにかく歩くので

これから暑くなっていく場合は水分などをとって

歩きやすい格好で参加したい。

あと明治村は重要文化財なども含めて貴重な建物の宝庫。

洋館建築など充実してて博物館としても楽しい所なので

謎解きゲームに夢中になるのもいいけどそういうのもじっくり見て回りたい。

昨日行った時は

洋館建築目当ての人が3割、明治探偵GAMEが6割だった。

残り1割はポケモンGOをプレイしてるひとで意外と年配の人に多かった。

あそこはポケストップの宝庫でもあるからね。

洋館建築目当ての人は明治の衣装を着ている人までいて

かなり熱心な感じだったなあ。

 

ということでまた行かねば。

 

リアル宝探し「邪神ロキの呪いin東京ドイツ村」 [DVD]

リアル宝探し「邪神ロキの呪いin東京ドイツ村」 [DVD]

タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本

タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM