久々にヤフオク落札と出品

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 12:28

この1週間でヤフオクの落札と出品を行った。

どちらも久しぶり・・だけど昨年もどちらもしてるので

そうでもないかもしれない。

最近になっていろいろシステムも変わりつつある。

 

■落札

落札者の立場からは

正直あまり変化はない気がする。

昨年2月ころに落札手数料が8.64%に値上げされ

その代わりにYahooかんたん決済の手数料が無料になった。

僕は今回はLine Payカードを利用。

Line Payカードは2%のポイント還元が行われるため

還元率がわりと高い。

プリペイドクレカなので引き落としがいつか

心配する必要もなくてなかなか便利だ。

Yahooかんたん決済でもLine Payカードは問題なく利用出来た。

取引ナビなどは結構前からそうだし1年前に大きな変化はあったが

この1年で言えばあまり変わってない感じだろうか。

 

■出品

出品者の立場だとかなり変わっている。

これまでヤフオクは独占的立場だったけど

スマホアプリのメルカリの人気が高くて

フリマアプリへの対抗心を露わにしている。

そのためフリマというカテゴリが用意された。

メルカリのように定額出品して値下げ交渉するといった

販売スタイルも可能になっている。

フリマに関してはプレミアム会員でなくとも出品できるようだ。

 

支払い方法は手数料無料のYahoo!かんたん決済がほとんど。

このかんたん決済のクレカ決済において

ヤフー審査中というステータスが出てきた。

落札者が支払手続きをしてから確定するまで

このステータスになる。

ヘルプなどを見ると確定するまで待って発送してくださいといいながら

この状態で発送手続きをするように出るものだから厄介だ。

審査で通らなければキャンセルもありうるようで出品者としては

余計な待ちが発生する。

僕が受け取る側の立場でのヤフー審査中は4時間15分だった。

検索すると4時間から4時間半くらいが多いようで

だいたいそれくらいヤフー審査中が発生するようだ。

 

あとYahoo!マネー。

これはヤフオクやヤフーショッピングで使える電子マネー。

Tポイントとは違うようだ。

使える範囲は期間限定Tポイントとほぼ同じで

ヤフオクとYahoo!ショッピング等でしか使えないけどね。

通常口座振り込みで受け取るわけだが

今キャンペーンでTポイントがもらえるってことで利用してみた。

Tポイントは来月加算されるらしいけど

Yahoo!マネー持ってても意味がないんだなあ。

Amazonで使いたいとは言わないが

公共料金など支払い出来たらいいのに。

あと同じYahoo系のワイモバイルでの代金支払とかね。

現状はキャンペーンがなければYahoo!マネー利用することはないかなと。

口座に2.16%の手数料払えば戻せるようなので

ポイントもらったらそのうち戻そうかなと。

 

ということでヤフオクの

落札と出品の両方を久々に経験したけど

今後はしばらく出品を続けていきたい。

とりあえず5月下旬くらいまで続けていく予定で

常時何かしら出品してる状態にしておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM