しだれ桃と花桃

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 19:34

庭に植えたいなあと前から思ってる花は

しだれ桃とか花桃。

これって違いはあるんだろうか。

毎年4月中旬になるとしだれ桃を見に行く。

その後4月末くらいになると花桃を見に行く。

ずっと別のものだと思っていたけど見た目は似ている。

花桃の苗木 源平しだれ桃(咲き分け)

花桃の苗木 源平しだれ桃(咲き分け)

どうやら同じ系統のもののようだ。

花桃の一種にしだれ桃というのがあるようだ。

咲く時期が違うのは場所が違うもので

平地だと桜の時期に近い4月上旬、山間部だと4月中旬、

さらに高所になると4月下旬という感じで

気候の違いというだけのようだ。

うちの近所の公園には花桃の木が1本だけあるが

ソメイヨシノよりは少し遅れて開花する感じかな。

今年は桜の開花がかなり遅かったこともあり

まだ桜が咲き乱れているけど例年だと花桃の満開になってる頃かと。

 

しだれ桃とか花桃だけど毎年見に行く。

今年も来週休みをとっておりしだれ桃を見に行く予定だ。

いつ見に行くかは見頃次第だけど遅れ気味だと予定が狂う。

ゴールデンウィーク頃には花桃も見に行く。

しだれ桃は愛知県の豊田市旭地区にある上中のしだれ桃が有名だ。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=8394

2014年に行ったときのブログ記事だけど参照。

新聞の一面に写真入りで見頃だと紹介されてたのがきっかけで

この場所のことを知ったんだ。

かなり山奥で岐阜県境の矢作ダムが近い場所にある。

山奥の上中のしだれ桃はホント桃源郷のように素敵な場所で

たくさんのしだれ桃が植えられている。

地元の人が植えだしたのかキッカケ。

今では市の補助も受けて駐車場が整備されて

さらにたくさんのしだれ桃が植えられており数年後には

規模が大きくなっていることだろう。

ちなみに去年は4月11日に行っている。まさに今日。

ただ昨年桜もそうだったけど開花が見頃がかなり早かった。

2014年はブログでも書いてるけど4月19日に見に行き見頃だった。

今年は遅めだと予想して4月20日前後が見頃ではないかと予想してる。

ほんと素敵な場所なので是非とも行って欲しいなあ。

駐車場は500円だったかな。車社会の町なのでその辺り整備されてる。

同じしだれ桃の名所は愛知県内にもう1箇所あり

設楽の川見しだれ桃という場所もあるようだ。

ここは数年後には設楽ダムの底に沈んでしまうらしいので

既に住民は離れてしまっている。見に行ってみたいけどどうなのかな。

 

花桃に関しては南信州が有名だ。

昼神温泉のサイトに載っているけど

周囲に花桃がたくさん植えられている。

昼神温泉にも花桃がたくさん咲いている。

http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo

春はこのあたりは桃源郷と化す。

いくつかある中で一番規模が大きいのは

月川温泉花桃の里だ。

場所は中央道の園原ICに近くて

ヘブンスそのはらへの入り口近くにある。

駐車場はたくさんあり奥のグランドのところは相当広いし

スキー場のもあるから止めれないことはないかと思う。

ここも去年行ったときのブログがある。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=14243

例年だと5月頭のGW中が見頃なのだが昨年はかなりピークが早く

4月24日に見に行ってきた。

平年だと24日だとまだまだなんだけどね。

今年は桜が遅めであることを考えると5月の連休が見頃だと思う。

菜の花や鯉のぼりもあって素敵な場所なんだな。

そしてここは穴場があってちょっと15分くらい坂を登ると

木々の間から見下ろせるスポットがある。

この景色がまた絶景だ。

ポスターなどにもなっている場所で坂を登るけど

その価値は十分にある。80mmから90mm相当で撮影出来る

レンズがあればよいかと。

Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K

Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用

ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. /

POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K

上の写真はこのレンズで85mm相当で撮影したもの。

 

ガーデニングカテゴリでかいたけど

自分の家にも咲かせたいけど

やっぱり今年もまた見に行きたいなあ。

4月は上旬は桜やチューリップの時期。

中旬から下旬は花桃やしだれ桃、あと芝桜もきれいな時期だ。

5月になればバラの時期が到来する。

今年もいろいろ花を見に行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM