筋トレ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:35

ちょっと前にTwitterで話題になっていた本。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである

マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレをすることにより強くなり自信が持てて

様々な局面に対処できるようになるというもの。

ちょっと強引だけどそれは少しありうると思う。

筋トレしてる人はナルシストが多いけど

メンタルは前向きな人がとても多い。

何事も気持ちの持ち方次第ってこともあるし

筋トレを推奨するってのはありなんだなと。

 

僕はダイエットとかの一環で

ウォーキングをしているけど

これだけでは筋力があまり鍛えられない。

筋力がつかないと脂肪燃焼があまり進まない。

そのためウォーキング以外に筋力トレーニングこそ

必要だと最近思っている。

スクワットなどをしてモモの筋力アップなど

時々してるけど長続きしていない。

これは日課として筋トレをするべきではなかろうかと。

 

筋トレといえばダンベル。

動画とかイスに座ってのんびり見ている時も

無意識のうちにダンベルで腕を鍛えたり出来ないものか。

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付  3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付

3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

身体が大きく動いてる時に動画を見るのは無理だが

ダンベルを使ってる程度なら全く支障はない。

学生時代に握力を鍛えていて宿題してる時に

利き手の逆の左でハンドグリップ使ってたら

左の握力のほうが強くなってしまったことはあるが

とにかく筋トレは日常的に行い

そして適切な食事をとることで筋力がついていくわけで

日々の積み重ねが必要になる。ダンベル買おうかな。

それと腹筋やスクワットか。これは結構たいへんだ。

 

あと僕は全くこれまで摂取したことはにけど

筋力を鍛えている人に欠かせないものがプロテイン。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

これ飲んで筋トレを続ければ

本当に筋力むきむきになっていくのだろうか。

筋力がつけばそれがカロリーを消費して

ダイエット促進になると言われている。

無理なダイエットは筋力を落とすだけで痩せないというが

筋力をしっかり維持して鍛えておけば

リバウンドも防ぐことが出来るというしやはり筋トレは必要だ。

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

プロテインダイエットっていうのもあるけど

これも筋力を作るという目的があるが

普段の食事をこれに切り替えることで

摂取カロリーも抑えて筋力の低下も防いで

健康的に痩せられるってやつか。

 

今まで避けて通ってきた筋トレという道。

学生時代はアホみたいにやってたけど

社会人になって太ったのは筋トレをしなくなったことが

根本的な原因かなと思うわけで

年齢による体質などもあるだろうが

昔のような身体に戻すためにも筋トレをつづけていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
運動や筋トレは、かなりの時を経てから効果を実感する感じかも知れませんね。
私自身もう半世紀あまり武道(居合道)と武術(八極拳)を一日も休まず続けておりますが、同年代の知人や友人達の中でスポーツや武道、筋トレ等と全く無縁な方々は別人の様に老け込みましたねぇ…。
筋力が低下すると、次第に姿勢が悪くなり肩凝り・腰痛及び心肺機能の衰えを招きます。
『老境に差し掛かった時こそ肉を食え』と言われるのは、急激な体力の衰えを予防する為でもあります。
なお、プロテインなどのサプリメントは補助的に使用するのが正しい使い方で、普段の食生活をきちんと見直せばボディービルダー以外は必要ないと思います。
筋トレは一度もした事はありませんが、50半ばの現在上腕45cmで体脂肪率9%を保ってます。
今でも中身入りのドラム缶をトラックの荷台まで素手で持ち上げられますよ。
継続は力なり、ですね。
  • 英司
  • 2017/04/16 11:55 PM
普段の食生活と運動は大切ですね。
プロテインとかサプリメントが
健康に直結するというわけではなくあくまで補助ですからね。
体脂肪率9%は凄いですね。

重量級LEDライトを両手に持って夜歩けば
バンベル代わりになって鍛えられてライトも使えて
一石二鳥ですね。
  • RYO
  • 2017/04/24 12:28 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM