通信量が余る

  • 2017.04.17 Monday
  • 00:32

月末などが近づくと

通信量の残量が0になって

低速モードになったと嘆いてる人をよく見かける。

僕はそういう人が凄くうらやましいんだな。

それだけスマホを使いこなしてるとも言えるわけで

月7GBプランなのに月1GB弱しか使わない自分は

とても損をしているしスマホを使いこなせてないような

そんな感じがしてしまうんだ。

逆にそれを言うと余ってるからいいじゃんと言われるのだが

そうじゃないんだけど。

余らせている=無駄にしているわけだからね。

 

僕が何故そこまで通信量が少ないのか。

決してスマホの利用時間が短いわけではない・・と思う。

まあヘビーユーザーかと言われると微妙で

PCの利用が多いからスマホはそれほどでもない感じかも。

スマホゲームも大してプレイしてない。全くプレイしてないわけではないが。

通信量を使わない理由はモバイル通信をあまり使わないから。

その最大の理由は車通勤だから。

車通勤だと移動時にスマホを使わない。

自宅と会社はWifiがあり接続しているし

コンビニに帰りに立ち寄ったらコンビニWifiに勝手に繋がる。

とにかくモバイル通信を利用する場面があまりないんだ。

これが電車やバス通勤だったら移動時にスマホ使うんだろうけどね。

 

あとスマホの分散化という点もあるかもしれない。

メインではAUのiPhone6を利用しているが

それ以外にも複数のスマホを利用している。

MVNOサービスを利用しておりそれでも通信が利用可能。

そうした小さな分散がメイン端末での通信量を

減らしている要因なのかもしれない。

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード

データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

もっとも今利用してるmineoでは

月500MBプランx2で契約しているので

決して大容量通信が可能というわけではないんだけど。

ある意味このMVNOでもデータを余らせまくってて

無駄使いとなってしまっている気もするけど。

 

通信量が足りないという人は

動画を見る人が多い。

モバイル回線でYouTubeだったりAbema TVだったりTVerだったり

ネット動画サービスを利用してたりすると

びっくりするほどデータ通信量が増える。

僕は動画を見るとしたら自宅でPCを利用する。

外では連絡手段とSNSくらいしか使わない。

それ故に動画を見ない。外だと落ち着いて見られない気がするが

電車通勤とか人は動画とかそんなに見ているんだろうか。

あるいは自宅でPCやネット回線がないって人なのだろうか。

動画の視聴はPCなどで他の人と遜色ないレベルで見てるはずだが。

 

無理にライフスタイルを変えて

通信量を増やしたいとは思わないけど

せっかく使えるんだからもっと増やしていきたい。

今は新しいスマホの購入を検討中。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

よりハイスペックでカメラ性能も高い機種だ。

これを買ったら通信量は増えるだろうか。

1度でいいから"足りないわ~"とか言ってみたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
7GBプランで1GBしか使わないのは流石にお金の無駄だと思いますが、そもそもそれならなんで1GBプランとかの契約にしてないんですか?w
年間数万円単位で無駄金使ってる事になりません?
  • あああ
  • 2017/04/17 10:26 AM
LTEプランなので7GBしか選べなかったんです。iPhone6でApple Care+抜きだと月額2500円だから2015年夏としては格別良い条件でした。
今年秋に更新時期を迎えるのでその時は思いっきり減らします。
  • RYO
  • 2017/04/24 12:29 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM