女性アーティスト

  • 2017.04.21 Friday
  • 19:32

僕はそれほど音楽を多くは聞いてないかなと思う。

ラジオ好きだから音楽に触れた機会は多いけど

購入したCDで言えばそれほどでもない。

買ったCDで言えばサントラはこれまでに新旧で500枚くらい買ってるが

音楽CDは300枚くらいではなかろうかと思う。

1980年台から1990年台が一番音楽を聞いていた時代で

たくさんの曲を聞いていたけど

その後2000年台以降だと聞く曲が減って

2010年台の今はあまり新しい曲を聞かなくなっている。

 

2010年台で代表的なアーティストはAKB48だろう。

僕は以前全く興味がなかった。

曲も聞くことはなかった。

ただSPECというドラマがあって

その中で冷泉がサトリの前で唱えたお経がAKB48の曲で

サトリ役の真野恵里菜さんが"AKBかよ"といったシーンがあり

元の曲はどんな曲なんだろうとYouTubeかでMVを見たのが

AKB48を知るキッカケだった。

聞いてみたら結局素敵な曲が多かった。

その後もCDは買わなかったけど2015年にベストシングル集が出て

初めてAKB48のCDを買っている。

0と1の間 No.1 Singles

0と1の間 No.1 Singles

聞いてみたら結構いい曲が多かったんだなあ。

アイドルの曲だからと聞かず嫌いは駄目だなと思ったキッカケだった。

 

あとここ数年はSKE48の曲を聞くことがある。

これは紅白出場がキッカケ。

正確に言えば紅白出場後のドキュメンタリー番組を見たのがキッカケ。

僕はああいう舞台裏のドキュメンタリーが好きで

それで地元のもAKB48みたいなグループがあるんだなと知る。

それ以後まとめサイトを見たりSNSを見たり

公演やコンサートを見たことはないけどちょくちょくチェックしている。

2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

今年春にはアルバムも発売されてそれが一番最近買った

CDでもある。

 

こうしたアイドルグループ以外だと

昔から聞いているアーティストの曲などを聞いている。

僕がこれまで一番買ってるのは岡村孝子さんのCD。

オリジナルアルバムは全て買って持っている。

ベストアルバムもたいていは持ってるかな。

DO MY BEST II(初回限定盤)(2CD+DVD)

DO MY BEST II(初回限定盤)(2CD+DVD)

昔から今までずっと聞いているのは岡村さんだけだ。

知ったのは中学生の頃にCDを借りたのがキッカケ。

といってもそれ以前にラジオで聞いて知ってた気がする。

気づけば毎年CDを買っていたんだなあ。

昔聞いていたアーティストで

今も活動してるけど昔の曲ばかり聞いてるパターンが多いが

今の最新CDまでチェックしてるのは岡村さんだけかな。

松任谷由実さんや渡辺美里さんなどは昔はよく聞いてたけど

最近はあまり知らない。

そういうアーティストは多くて自然とベスト盤などが増えていく。

 

岡村孝子さん以外で

全アルバムを持っていた歌手はいただろうか。

ラジオで活躍していた小森まなみさんのCDは全部持ってたな。

Be Station

Be Station

僕はラジオが好きで子供の頃からラジオばかり聞いていた。

というかテレビを全然見なかった。

学校の話題にもテレビ見てないからついていけなくて

ラジオ仲間を見つけてはラジオの話をしていた。

小森まなみさんはそんなラジオ界では大人気だった。

イベントとか行ったのも小森まなみさんだけだろう。

CDはほとんどイベント会場で買ったものだ。

今はラジオ番組も終わってしまって家庭に戻っているようだが

ふと昔のラジオ番組の録音などを聞いて懐かしく思う。

岡村孝子さんのラジオ番組の録音も久々にこないだ聞いたな。

MP3化したのが少し残ってるけど懐かしい。

YouTubeにアップしてみようかと思ったりするけど

歌があって音源なのでそれで著作権保護で音声無効化されると

どうしようもないからアップしないけど。

 

今はCDランキングを見ると

48や46グループにジャニーズばかりで

音楽アーティストの曲はすっかり見かけなくなってしまった。

1990年台前後はCDが売れまくっていた頃で

あの時代を過ごすことが出来たのは僕にとって幸せだった。

今の若者なども昔の曲を知ってほしいなあと思う。

今の音楽番組は1990年台などを取り上げるケースが多くて

今も人気が高いのだろうなと。

AKBやジャニーズが駄目とは言わないけど

もっと昔のような音楽があふれていた時代が戻らないものか。

そのためには音楽を買わないとね。

今はYouTubeなど無料で得られるものが増えている時代で

それが余計に音楽ビジネスを衰退させてしまってるのは難しい問題だなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM