ポータブルナビ

  • 2017.05.04 Thursday
  • 22:30

今年も2017年春データを採用した

ポータブルナビがいくつか発売されている。

売れ筋だと

ユピテル 7インチ ワンセグ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPB743

ユピテル 7インチ ワンセグ オービス

情報収録 ポータブルカーナビ YPB743

このあたりだろうか。

ワンセグ搭載でまたユピテルの場合は

オービス警告機能なども搭載されている。

ただし地図データは出来ず

オービスデータの更新は有料となっている。

ユピテル 7インチ フルセグ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPF7530

ユピテル 7インチ フルセグ

オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPF7530

フルセグモデルもあるけど最近のトレンドはフルセグのようだ。

ワンセグじゃ画質悪すぎるからね。

うちの車もワンセグだけど見る気しない。

 

ポータブルナビのサイズだけど

5インチと7インチがあるけど

この2つでは用途が異なると思う。

5インチはスマホナビなどと同じサイズ。

5インチの場合は音声案内によるナビが中心で

交差点など拡大された画面を見ながら目的地へ向かう。

7インチは普通の音声ナビとしても利用しつつ

普段地図表示してあえてナビするほどない場合で

ちら見した地図で現在地確認をするといった使い方が可能。

5インチだとこのちら見が難しい。

7インチか8インチクラスが必要になる。

音声案内だけならスマホナビでも良いわけで

あえてポータブルナビを買って常設するならば

7インチでちら見地図としての利用がおすすめだ。

 

最新地図版が出たということは

1年前のモデルが旧版となったということ。

多少安く買うことが出来る。

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型 ワンセグ内蔵オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型

ワンセグ内蔵オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

住んでいるエリアにもよるけど

2017年春版ではなく2016年春版でもまあ問題ないのではなかろうか

この1年は大きな高速道路開通はなかった。

首都圏や関西などではいくつか開通してるので

それらの沿線なら新しい地図が欲しいだろうが

東海地方だと新しいのは必要ないかな。

昨年は新東名の愛知県区間の開通があったけど今年は特にない。

次に大規模な開通があるのは2018年度末で2019年春ということ。

2年間は最新地図として使えるわけで今買っても問題ないかなと。

逆に来年春にポータブルナビを買うと1年で新しい道路が開通することになるので

買うタイミングとしては今年は悪くはないと思う。

 

僕は購入時についていた古いナビと

最新データのスマホナビを併用している。

ポータブルナビは気になるけどどうしようかな。

買うなら今年夏までに買いたいところだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM