記録メディア

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 20:35

パソコンを利用し始めて

すぐにCD-Rの利用を開始。

当時のデジカメ写真のバックアップや

CDのコピーなどでよく利用していた。

その後わりとすぐにDVD-Rが普及して広がった。

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM)

VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

DVD-Rはこれまで5000枚以上、いや1万枚以上は

焼いたんじゃないかと思うほど利用した。

パソコンはもちろんだけどDVDレコーダーでも利用して

膨大な数のDVD-Rに対してこれは駄目だと

記録メディアの処分を進めたのもDVD-Rがキッカケだった。

そのためかつて大量にありその保管場所の確保に苦心した

DVD-Rに関しては今は100枚以下まで減っている。

 

光学メディアへの記録はやめようと思って

HDD保存に切り替えたのが2009年頃。

その後再び光学メディアの利用に足を踏み入れたのは

2014年頃だっただろうか。BD-Rの利用開始だ。

BD-R利用のキッカケは

ポータブルBDドライブの購入。

BUFFALO BDXL対応 USB2.0 ポータブルブルーレイドライブ フラットデザイン ウルトラスリムタイプ Windows/Mac両対応 ブラック BRXL-PT6U2V/N

BUFFALO BDXL対応 USB2.0 ポータブルブルーレイドライブ

フラットデザイン ウルトラスリムタイプ

Windows/Mac両対応 ブラック BRXL-PT6U2V/N

これまでBDドライブは1万円以上して高価というイメージがあったが

USBポータブルタイプが6000円台くらいで買えて意外と安いなと。

本当はUSBのDVDドライブにする予定だったけど

あまり価格が変わらないのでBDドライブにしてそれから

デジカメデータの一部をBD-Rで保存するようにした。

ただしかつての二の舞いになることを恐れて

2層50GBの国産メディアという風に利用を限定した。

パナソニック 録画用2倍速ブルーレイ片面2層50GB(追記型)10枚 LM-BR50P10

パナソニック 録画用2倍速ブルーレイ片面2層50GB

(追記型)10枚 LM-BR50P10

2層にすることで枚数を減らせるため。

また国産を選ぶことで長期保存しても安心という側面もある。

これまで100枚くらいBD-Rにデータバックアップしたかな。

 

主にデジカメデータのバックアップとして

利用している光学記録メディアだけど

ここ数年のデジカメデータの容量増加には

とてもついていけていない。

特に2013年移行にはフルHD動画が当たり前になり

さらに最近は4K動画も増えた結果動画データが桁違いになってきた。

BD-Rは2層でも50GBほど。現状カード1枚分すら

保存できない状況も起きていてデータ保存先として

限界を感じている。

一方で映像メディアはネット配信が主流になって

DVDやBDは売れなくなって

新たな記録メディアを求められなくなりつつある。

その結果HDDが主役である時間が長く続いている。

 

最近メモリカードに注目している。

SDカードやmicroSDカードを記録メディアとして

利用できないかということだ。

Lexar Platinum II 300x SDHC UHS-Iカード 128GB (最大読込 45MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LSD128BBJP300

Lexar Platinum II 300x SDHC UHS-Iカード 128GB

(最大読込 45MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LSD128BBJP300

それほど高速ではないSDカードなら

128GBで5000円台まで安くなっている。

BD-Rが50GBx10枚で2700円くらいで買えることを考えると

8倍くらい容量あたりの価格は高いけど

HDDでもBD-Rでもない新たなデータ保存先としてありかなと。

サンワサプライ DVDトールケース型SDカード管理ケース 36枚収納 FC-MMC21SD

サンワサプライ DVDトールケース型

SDカード管理ケース 36枚収納 FC-MMC21SD

こうしたケースに入れておけば

いついつの頃とか確認しやすいし

BD-Rより圧倒的に手軽にデータにアクセスできる。

全データを保存するのはどうかと思うけど

一部の重要データのSDカードへの保存は検討してみようかな。

 

本当は次世代BDとか次の大容量メディアが

安価に登場してくれるのが理想だけど

なんかもう出てこないような気がしてきたので

今後しっかりと負担なく保存していくために

HDDはもちろん利用するけど

それ以外の選択肢も確保しておきたい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM