国道301号

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 19:58

国道301号は好きか嫌いかというと

どちらかというとあまり好きではない道だ。

好きな道は153号や19号で沿線に行楽地が多いのが特徴だが

301号線は山の中を通る道だけど観光する場所がなく

都市間移動の道という印象が強い。

 

301号は静岡県浜松市と愛知県豊田市を結ぶ国道。

ただ僕のイメージは豊田市と新城市を繋ぐ道で

新城から先が浜名湖の西岸、南を通り浜名バイパスにまで

つながっていることは今回調べて初めて知った。

浜松方面へ行くとしても東名や新東名を今は経由するため

301号などは通らないし浜松でも

はままつフラワーパークと浜名湖ガーデンパークくらいしか

行くことがないのでどちらも301号は通らない。

 

かなり前だけど時々301号をドライブ旅していた。

音楽を聞きながらただ目的もなくドライブするだけだが

新城へたどり着きそのままUターンして戻ってくるだけだった。

嫌なこととか忘れるために運転に没頭するドライブを

最近はあまりないが以前はよくしていたんだなあ。

つまり観光で301号を利用することはこれまでほとんどなかった。

三河湖へ行く時くらいだけど

車で三河湖へ行くのはここ10年は行ってない。

 

最近の301号の利用だけど

秋の香嵐渓へ行く時の裏道として

利用することが多い。

下山経由で広域農道を通り

420号に出て足助へアクセスする道は

混雑する153号を避けられてまた

三河高原のもみじ街道は紅葉もきれいなので

おすすめのドライブコースと言える。

その下山へのアクセスに301号を使う程度だ。

その先もう10年以上行ってない。

 

301号のドライブだけど

久々にしてみようかなと最近は考えている。

そのキッカケは昨年2月の新東名開通だ。

新東名が開通したことで行きは301号、帰りは新東名と

早く帰ることが出来る候補が生まれた。

また新城方面の観光が活性化していることも利点。

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

さらに今は大河ドラマの後押しもありその先の

浜名湖周辺も観光で賑わっている。

まさに行くなら今でしょという状況だ。

あと本宮山スカイラインも走ってみたい。

以前は有料だったけどいつの間にか無料化している。

無料になった時に行こうと思っていたけど

すっかり忘れてしまっていたなあ。

高校生の時に本宮山は登山した記憶があるんだけど。

 

ということで301号のドライブを

今年中に実施しよう。

秋は紅葉とかいろいろ忙しいし

真夏は暑いので5月6月くらいが良いと思うが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM