PC録画とバックアップ体制

  • 2017.05.11 Thursday
  • 19:48

現在パソコンで録画とエンコードをしてる。

PCだとTS録画出来てそれをMP4へエンコードし

手軽に視聴や保存が可能なのがメリットだ。

ただしレコーダーなどに比べると

トラブルは起きやすいのでバックアップ体制を構築してる。

 

一番基本的なバックアップはHDDの確保だ。

【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB

WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

毎日TS録画を繰り返すHDDには大きな負荷がかかる。

それ故にHDDが故障してしまうリスクも抱えている。

以前は使い古したHDDを録画用に使っていたため

エラーがよく起きていたけど今は最新の3TBを使うようになり

トラブルはほとんど起きなくなった。

それでも起きたらすぐ対処出来るように1台はHDDを確保してる。

問題が起きたらすぐPCをとめてHDDを交換して通常通り録画をする。

HDDが手元になかったら買いに行く必要があるが

深夜だとそれも出来ないし家電店だと割高だったりする。

ネットショップで割安なHDDを買っておくのがお得。

HDD自体はデジカメの保存などでも使うため

全体で1台以上は予備として確保するようにしている。

今は内蔵HDDが3TBx1、2TBx1、外付けHDDが3TBx1と

3台のHDDを利用していない状況だ。

 

PC録画はチューナーカードで行う。

今はメインPCだとアースソフトのPT2とPT3を利用している。

録画PCのPT1は古くて故障リスクは高まっている。

もしエラーが出て壊れてしまった時のために

アースソフトのPT3を1台予備として確保している状況だ。

先日まではPLEXのチューナーも品切れになって

代替機が発売されてない状態で不安だったけど

PX-W3PE4が発売されたことで状況は落ち着いている。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PT3はヤフオクで高く売れるため処分して

PX-W3PE4を予備機として利用するのもありかなと検討中。

 

そしてもっと大掛かりなバックアップ体制としては

PC録画に利用するPCが2台ってところだろう。

2008年にPC録画を始めた頃は録画PCだけだった。

ただ録画失敗が何度かあり別のPCでも録画開始。

あくまでバックアップ的な録画だったのだが

いつしかエンコードを分散して行うようになり

チューナーカードも2枚に変更して

今ではメインPCと録画PCの2台で

録画とエンコードを利用することになった。

9割は同じ番組を録画しておりどっちかが失敗しても

片方では録画されているという状況。

エンコードは分散して行っている状況だ。

これが究極のバックアップ体制とも言える状況だろう

ただ将来性には基本1台に戻したいと考えている。

そのためには録画依存を減らしつつPCのスペックアップ必要かと。

 

HDDやチューナーの予備機確保は別の問題ないとして

PC2台体制は負担も大きいので減らしたいところ。

ただ録画のエラーが問題だ。

ドラマなどはエラーが起きると歯抜けになってしまうから

失敗を恐れると2台体制はやむを得ないんだな。

録画が多いほど失敗リスクも高くなるわけで

もっと録画依存を減らしていくことが必要になるわけだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM