防虫・除草剤

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:30

先日野菜に与える肥料を買いに

ホームセンターへ行った。

いまいち元気がなかったので肥料が必要かと考えた。

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

これを買って早速撒いたんだけど

この肥料を見つけるまでにやたら時間がかかってしまった。

というのも今この時期は肥料コーナーは

隅に追いやられている。

メインコーナーは防虫・除草などだ。

 

全く防虫や除草は考えていなかったけど

あれだけコーナー展開されていると気になる。

確かに虫はこのところすさまじい勢いで増えてる。

今は毛虫が多い。桜の花が散り既に新緑に覆われているが

よく見ると毛虫だらけだったりする場合もある。

桜の木の下を歩くというのは素敵な雰囲気だけど

毛虫が上からぼたぼた落ちてくる状況を考えると恐ろしい。

実際落ちてくるんだから。

我が家の庭は昨年大規模に改造して木々はほとんどなくなった。

虫はほとんどいなくなったと思うが

住友化学園芸 ベニカXスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXスプレー 1000ml

一応多少虫対策でスプレーをしておこうかと。

虫が万が一家の中まで入り込む事態は避けたいから。

 

除草剤に関しては昨年の5月6月頃には

よく利用したものだ。

特に圧倒的に広がるドクダミをどうするかで

いろいろ考えて頼ったのはラウンドアップ。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

ラウンドアップは葉に散布する。

そうすると光合成などとともに2日3日ほどで根に浸透する。

そして根を枯らす。その結果葉も枯らしてくれるというもの。

根から枯らすのでドクダミなど根がすさまじい草などに

かなり効果的だ。

土を痛めず散布してない他の野菜だったり花などには

影響を与えない点も魅力で狙ったものを重点的に除草出来る。

これで自宅を覆っていたドクダミや他の蔦類は

1週間ほどでほぼ枯れてしまった。すぐ横の芝生は

全く問題なく今も育っている。

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L

アイリスオーヤマのは安いけどどうなんだろうな。

ドクダミにはラウンドアップが効くとは聞いてるが

ほかのは安いこれでも問題ないんだろうか。

ただ我が家の庭は除草済みで除草シートを展開してるから

草の心配はあまりする必要はないかな。

畑の部分には草が生えまくってるけど・・・。

 

ってことで防虫や除草対策をしていきたい。

もっと強い薬もあるけど

それらは木々すらも枯らしてしまう強力なもの。

住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml

住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml

これは防虫剤として木々を枯らす薬として超強力だが

強すぎて犬や猫がちょっと舐めただけで中毒起こして死んでしまうので

野良猫とか多い場合はあまり使わないほうがいいかと。

もし木の根を枯らすならドリルで穴をあけて

薬を入れたら粘土でフタをしてやるなどの必要があるようだ。

農薬も強すぎるものには気をつけないとね。

ラウンドアップとかはその辺は優しいので安心。

 

ってことでこれから7月くらいまでが

防虫・除草の時期だけど

しっかり対処していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM