長距離ドライブ

  • 2017.05.15 Monday
  • 20:20

ちょっと前はよく長距離ドライブをしてたけど

最近はあまりしていないなあと。

ふと長距離をドライブしたくなってくる。

これまで最も遠い距離のドライブは鹿児島帰省だ。

思えば15年以上前だったか初盆で帰省した時が初めてだった。

 

初めての長距離ドライブだけど

三重に住む親戚と一緒に規制したんだけど

待ち合わせが神戸のサービスエリアだった。

早めに到着して明石海峡大橋を見たりして

お風呂に入ろうと有馬温泉を探したんだ。

だけど場所がよくわからなかった。

鹿児島の地図は持ってきてたけど神戸のはなかったんだな。

適当に走って見つけた温泉が名谷温泉。ここでゆっくり使って

その後SAに到着して仮眠を取ったんだっけ。

夜通し山陽道を走って熊本で1泊して鹿児島に到着したんだ。

帰りはひたすら深夜ドライブで帰ってきた記憶があるが

名神がUターンラッシュの大渋滞で大変だった記憶がある。

 

長距離ドライブは眠気との戦いになる。

いかに仮眠を取るかが重要で質の良い仮眠をとるために

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム / 厚め / 24mm大型バルブ / 幅60cm×奥行き195cm×厚み10cm

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム /

厚め / 24mm大型バルブ / 幅60cm×奥行き195cm×厚み10cm

マットなどがあると便利だと思う。

SAで1時間休憩する場合などは

同乗者にはSAの休憩施設で食事とかしてもらって

その間運転手は後ろをフラットにして睡眠をとると。

真夏だと深夜でも車内は暑かったりするけどアイスノンみたいなのがあれば

意外と快適に眠れたりするもの。

1時間でも熟睡すれば眠気はかなり薄らいで走れるもの。

 

数年前にも鹿児島を車で帰省したんだけど

その時は途中での宿泊はなくて直接向かったんだ。

かなり弾丸気味だったけどこれも眠気との戦いだった。

ハウス メガシャキ 100ml×6本

ハウス メガシャキ 100ml×6本

その時には眠気止めの威力を知ったなあ。

いろいろ飲んでメガシャキが結構効くことがわかった。

九州に入る辺りが一番眠かった。

特に福岡県はイメージしている以上に長くて

眠気が増幅してくるもの。

鳥栖とか過ぎると意外と眠気も飛んでくる。

帰りは意外と楽だったのは天気が雨模様だったため

涼しかったからだろうか。

行楽で雨は駄目だけど真夏のドライブでは

暑さをしのげて速度域も下がるので注意は必要だけど

負担は軽減するようだ。

やはり飛ばしすぎないことが重要なんだろうなあ。

あと夏の長距離ドライブの場合は

長時間の休憩を必要とする場合などもあり

荷物を車に置きっぱなしにすることが増える。

そうするとナマモノなどは傷んでしまう。

キャプテンスタッグ 【容量35L】 クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

キャプテンスタッグ 【容量35L】

クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

クーラーボックスなどは絶対に必要かと思う。

買ったお土産などを入れたり冷やした飲み物を入れたり

今の時期でも必要だと思うけど夏休みだと必須かと。

 

日帰りだと高松まで行ったことがある。

数年前のゴールデンウィークだった。

ETCが上限1000円の頃でいけいけで遠出していた時期だった。

当初の予定では神戸だったけど朝早く到着してしまい

SAでどうするか考えた結果高松を目指すことに。

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ)

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ)

金毘羅さんへ行ってみたかったということもある。

今考えるとかなり無茶な旅だったけど実際そう無茶でもない気がする。

道路の混雑がなければ4時間ちょっとで行ける。

ただこの時はゴールデンウィークで帰りは大混雑に巻き込まれて

8時間も帰ってくるのにかかってしまったけどね。

今は高速料金割引が縮小されてしまったので厳しいけど

楽しかったなあ。

香川へ行けたんだから広島日帰りも可能じゃないかとか

考えたりしていたけど今はとても無理だな。

 

ただどっかへ行きたいなあ。

春に弘前公園の桜を見に行きたいなと思ったけど

さすがに青森は遠くて現実的とはいい難い。

でも何かしら長距離ドライブにチャレンジしたいなと。

やる気を出していかないとなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM