ランサムウェア対策

  • 2017.05.18 Thursday
  • 20:54

最近猛威をふるっているランサムウェア。

ファイルを暗号化して身代金を要求してくる

コンピューターウイルスのようだ。

メールなどの添付ファイルから感染してしまうと。

またPCのセキュリティが不完全だと

企業間などに一気に広がってしまう懸念があるようだ。

 

PCメールの添付ファイルには気をつけろとは

もう遠い昔から言われていたことで

ウイルス感染の定番中の定番だ。

メールを見てすぐに感染するわけではないが

ウイルス感染した添付ファイルを開いたら

実行ファイルが動き始めてすぐに感染する。

無闇に開かないこと。対策としては

ウイルス対策ソフトを入れておくことだろうか。

ノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応

ノートン セキュリティ プレミアム (最新)

| 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応

入れておけばメール受信した段階でメールチェックが働き

ウイルス警告してくれるし

ウェブメールの場合は開こうとすると

実行ファイルが動き始める前に動作をとめて隔離してくれる。

無料のウイルス対策ソフトでも一応使えるけど最新への対応など

信頼性は大手の有料版のほうが上だろうなあ。

 

あとそれ以前にサポート切れのOSを使わないこと。

今回はWindows XPで感染が広がっているという。

XPは既にサポートが切れてセキュリティアップデートが行われてない。

脆弱性はいろいろ発見されており

それを利用したウイルスが広がっている。

今回その脆弱性がさらなる感染を生んでいるようだ。

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4012598

とりあえずこの中のWindowsXP SP3用のをDLして更新することで

脆弱性を利用した感染拡大の一部は防げるようだが

根本的にXPじゃもう限界なのでアップデートしたほうがいいのだろう。

 

僕の場合は最新のWindows10は利用している。

ただ感染しないわけではなく

ウイルスメールを開けば感染はする。

ボーっとして開いてしまうリスクはあるが

ウイルス対策ソフトがあれば警告・隔離してくれる。

今はAVG Freeというフリーのウイルス対策ソフトを使ってるが

重要データが多いメインPCでは有料のを使うべきかなと。

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 |

オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

かつてはウイルスバスターを使ってたんだけど

いつからか更新するの面倒になって無料のに乗り換えたら

それで十分だったような気がしたのでそのままにしてる。

ひょっとしたら何かしら感染してる可能性もあるけど

不安解消のためにはしっかりとした対策が必要だろう。

 

あとランサムウェア対策としては

バックアップをしっかりとることかと。

普段PCとは接続していないオフラインのHDDに

データを退避しておくことでPCが駄目になってもデータは救える。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0

/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

バックアップはしてるけど

あまり高頻度でしているわけではないので

この機会のバックアップを進めていこう。

 

ってことで企業に比べると感染はしなさそうだが

身代金要求されると困るのでしっかり自衛していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM