散歩ライトSG-325

  • 2017.05.19 Friday
  • 22:30

玄関には傘や靴などとともに

LEDライトが数本置いてある。

以前犬を飼っていた時に散歩に持っていく用に

用意していたものの名残だけど

時々充電池を交換している。

そのライトはGENTOSのSG-325。

【Amazon.co.jp限定】ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

【Amazon.co.jp限定】ジェントス LED 懐中電灯

【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

一時期品切れで販売終了したのかと思っていたけど

最近また在庫が復活して売られているようだ。

 

このSG-325が発売開始されたのは

忘れもしない東日本大震災があった2011年3月の翌月4月。

計画停電などでLEDライトなどは超品薄になっているさなかに

このSG-325が発売された。

前モデルのSG-305は大ヒットしてたけど既に終息しており

後継機種がまたれていたところで発売されて

当初3980円くらいの定価だったけど売れまくっていた。

その後半年もすると在庫も安定して

2000円台前半で売られるようになった。

2015年くらいまで売られてたけどその後消える。

GENTOSのシリーズとしても他の最新シリーズへと

移行したのだろう。ただ最近突然復活していた。

 

後継機種としてはSG-335が発売されている。

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ200ルーメン/実用点灯5時間/防滴】 閃 335 SG-335

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ200ルーメン/

実用点灯5時間/防滴】 閃 335 SG-335

ただこのライトはあまり評判は良くない。

レンズになっていて配光が自然ではなくて

くっきり別れるタイプ。これが良いという場合もあるが

散歩ライトだとそれほど使いやすいわけではない。

結局GENTOS離れを引き起こす要因になってしまって

それまでずっとAmazonのナンバー1LEDライトだったのが

他の中国製の安いのにシェアを奪われてしまったと。

それではいけないと旧モデルを復活したのでは・・と

僕はそう考えている。ともかくSG-355の復活は大歓迎だ。

 

SG-355は単4電池x3本で駆動する。

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形4個パック(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能)

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形4個パック

(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能)

3本というのが使いまわしづらい本数ではあるけどね。

電池の持ちは良いけど10時間は持つか微妙なところだな。

消えるまでが10時間というのなら持つだろうけど。

あと18500リチウム充電池も利用可能。

【日本製セル 単四x3本互換 KEEPPOWER 18500 / 1700mAh リチウムイオンバッテリー】 電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載 リチウムイオンバッテリー■

【日本製セル 単四x3本互換 KEEPPOWER 18500 /

1700mAh リチウムイオンバッテリー】 電池ケース付属

パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載

リチウムイオンバッテリー■

利用時間も延びるけど充電池が結構高いし

充電器がなければ使えないのでそういう環境があれば使ってもいいが

無理に導入する必要はないかと。ライトマニアなら別だけど。

 

ってことでSG-355が販売再開されたようだが

我が家にはこのライトが旧型のSG-305含めると6本あるんだな。

うち3本が玄関にあるけどほんと良いライトだな。

また買おうかとか思うけどさすがにもう必要ないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM