テザリング

  • 2017.05.20 Saturday
  • 00:20

大手キャリアの20GB/30GBプランの

テザリング有料化が4月末に延長された。

結局AUもソフトバンクもドコモと同じで

来春まで延長されたので今も無料で利用可能だ。

ただ来春また有料化が行われるかどうかの

判断が行われることになるようだ。

 

そもそもテザリングの有料化とか以前に

キャリアがテザリングの可否を決めることなのだろうか。

どれもスマートフォンによる通信ってことには

変わりないので大手キャリアがそれを制限する権限があるのか。

というか何故オプションで設定されているのかが不思議だ。

本来テザリングはスマホの機能の1つだと思う。

それ故に制限されることではないと思う。

 

同じようなことをずっと前に

家庭向けネットで感じたことがある。

それは利用台数とかWifiとか。

ネット回線の契約にWifi機能や利用台数が

オプション設定されていたことがあった。

本来はそれは無線ルーターなどで制御されることで

ネット利用契約においては関係なことでそれをプロバイダが

制限するというのはどういうことかと。

後にP2Pアプリの利用などが制限されたりすることまったが

それは利用者の通信の監視をして実現できる機能で問題。

今回のテザリングの件も利用者の通信を監視していると

言っているようなものかと。

 

そもそも大手キャリアがテザリングを嫌うのは

通信料を減らしたいためだろう。

テザリングを利用してPC等で通信を行うと

明らかに通信量は激増する。

以前は7GB契約が多かったけど7GBでも僕のように

1GBすら使わない人もいる。

でもテザリングを使えば誰でも簡単に5GBとか超えてしまう。

20GB/30GBプランでも5GB以上の利用者がこのプランを申し込むが

キャリアとしては10GB以下に押さえてくれればと思ってるのだろう。

20GBぎりぎりまでみんなが使うとそれは都合が悪い。

少しでも通信量が増えるリスクは減らしたいとね。

 

キャリアは本当は逆にしておけばよかったんだ。

普通のプランではテザリングOKにしておいて

テザリング制限プランだと1000円引きになるとかね。

そうすれば不満少なく利用者の通信量を抑えられる。

そもそも20GB/30GBプランがある意味不公平ではあるけど。

利用者からすればもっと使わない2GBや5GBプランこそ

大幅に値下げしてくれと思うけど。

その声が起きてはキャリアとしては困るんだろうけどね。

 

ってことでテザリング問題は1年先送りになってしまった。

MVNOを利用する限りはその問題も関係ない。

そうそうドコモの白ロムを利用してる僕は

ドコモMVNOでテザリングが利用出来ないんだっけ。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

SIMフリーなら問題ないから

そのうち買うことになるだろうか。

もっともテザリングなんて普段は必要としないけど。

本当にそこまで使っている人がいるんだろうか。

 

自宅に固定回線を持っていないなら

WIMAXとか契約したほうがずっと安いのに・・。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM