USB-DAC

  • 2017.05.20 Saturday
  • 19:26

最近PCでの音楽環境をいろいろ考えている。

映画や音楽ライブを見る時などは

もっと大音量で聞きたいと思うことはあれど

そうそう大きい音は難しい。

特に深夜はボリュームをかなり絞って聞いている。

スピーカーいくらアップグレードしたところで

今の状況は変わらないので

ヘッドホンの利用を積極的に進めるべきではと。

 

現状PCでヘッドホンを聞く場合

PCケースのフロントオーディオで

ヘッドホンを接続して聞くけど

これだとマザーボードのサウンドデバイスを利用することになり

決して音はよろしくないのが現状だ。

そのためヘッドホン接続用のUSB-DACを検討中。

Creative Sound Blaster E1 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース DAC ヘッドホンアンプ  ステレオミックス SB-E-1

Creative Sound Blaster E1 ハイレゾ対応

USBオーディオインターフェース DAC

ヘッドホンアンプ ステレオミックス SB-E-1

PCに搭載されているDACより性能がよくノイズが少ない。

ヘッドホンで音楽を聞くのに最適だ。

ハイレゾに対応したモデルも登場している。

これにヘッドホンを接続すれば完成だ。

 

もう1つの方法はUSBヘッドセットの利用だ。

USBヘッドセットはUSB-DACを内蔵したヘッドホン+マイク。

ヘッドホンで音楽を聞けるしマイクもあり

ボイスチャットやビデオチャットなどでも利用出来る。

主にゲームのVCとかで使われたりしているけど

音楽を聞くのにも適している。

Logicool  ロジクール G533 ワイヤレス DTS® 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

Logicool ロジクール G533 ワイヤレス

DTS® 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

これとかワイヤレスだし良さそうだなあ。

ゲームでも音は重要で特にFPSゲームなどでは

音で敵の位置が把握できるほど。

僕はスピーカーでゲームをしているので

音を若干ないがしろにしているけど

もっと重視すべきだと思うんだけどね。

手軽に利用できるのが利点かなと。

ヘッドホンの利用の場合ケーブルが邪魔になるのは明らかだから。

 

あと一般的なワイヤレスヘッドホンを使う場合

ゼンハイザー 密閉型ワイヤレスヘッドホン RS160【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ワイヤレスヘッドホン

RS160【国内正規品】

光入力だったりすると

USB-DACの光出力対応版を導入する必要がある。

音質を重視するならそれもありかなと。

ともかくヘッドホンを快適に利用できる環境が欲しい。

でも一番手軽のはUSBヘッドセットだろうな。

USB-DACを導入する場合は

色々準備するものが増えそうだ。

 

ということでいろいろ検討中。

昔のようにミニコンポでは音楽を聞かず

今はPCがオーディオにもなりつつあるから

PC音楽環境は今後も充実させていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM