ジャンプスターター

  • 2017.05.20 Saturday
  • 20:29

2年前から自動車のエンジンスタート用の

ジャンプスターターなる商品がいろいろ出ている。

バッテリー上がりなどの際に

ポータブル電源を利用してエンジンスタートする機器だ。

昔はバッテリー上がりは救援の車とブースターケーブルつなげて

そしてエンジンをスタートしていたもの。

Meltec ( メルテック ) 緊急ケーブル ブースターケーブル ML-911

Meltec ( メルテック ) 緊急ケーブル ブースターケーブル ML-911

昔はそうした救援風景をよく見たものだけど

今は全く見なくなってしまった。

ポータブル電源を搭載したエンジンスターターが登場したため。

Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 エンジンスターター DC12V SG-6000

Meltec ( メルテック ) ポータブル電源

エンジンスターター DC12V SG-6000

JAFを呼んだ場合もこうした製品でエンジンスタートする。

別の車に迷惑をかける必要が無いため

昨今人気となっている。

 

今売れているのはコンパクトなエンジンスターターだ。

スマートフォン充電などに使う

リチウム充電池を内蔵したモバイルバッテリーがあるが

あれみたいな製品が多数発売されている。

価格も2年前は高かったけど今では4000円ほどで買える製品もある。

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター

8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載

スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

機能はどれも同じで

スマホ充電に利用することが出来て

さらにLEDライトがついてて緊急ライトとして使えて

バッテリー上がり時にエンジンスタートが可能と。

ただモバイルバッテリーなどに比べてエンジンスタートは敷居が高い。

エンジンスタートが可能な大電流が流せるかが鍵になる。

それが安い製品でも可能になっているということなのだろう。

 

Amazonでジャンプスターターは多く売られてるけど

レビューなどはステマが多いのであまり参考にならない。

基本的にこうした非常用製品ってのは

実際にバッテリー上がりで利用したレポートは少ない。

それ故に実際に使った声が反映されないので参考にならない。

また安いモバイルバッテリー全般で言えるのは

品質のムラが非常に大きいということ。

問題ない製品もあるし問題ある製品も多いと。

つまり当たりハズレが大きい。

いざ使おうとした時に使えないとその製品の価値はない。

それ故になかなかどれを選ぶのかは難しい。

 

確実なのは安くなく大手メーカーの製品だ。

具体的には

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー

日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立のは評価がとても高く品質の高さが伺える。

その代わり価格もとても高いけどね。

どんなスペックを並べていても確実に使えることが最も重要。

本当に使えるのだろうかというような製品も多いわけで

変なのは買いたくないなあと。

 

ってことで車に1台常備しておきたいけど迷うね。

Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器 モバイルバッテリー搭載 最大400A 保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵

Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器

モバイルバッテリー搭載 最大400A

保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵

Ankerあたりはモバイルバッテリーとしては

とても評価が高いからありかなあとか思うけど

使ってみないと分からないんだなあ。

ってこと導入したいけどどれがいいのか迷い中。

バッテリー上がりなど起こさないのが一番だけど

過去10年で3度やらかしているので僕には必要じゃないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM