ネットワークリモコンとエアコンの準備

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 20:21

もうエアコンが必要なシーズンになってきた。

冬の間は電気代節約のために

一部しか利用していなかったネットワークリモコン。

我が家にあるネットワークリモコンを

全てスタンバイ状態にした。

LinkJapan eRemote イーリモート スマホで家電をコントロール 次世代スマートリモコン  RJ-3

LinkJapan eRemote イーリモート スマホで家電を

コントロール 次世代スマートリモコン RJ-3

ネットワークリモコンはスマホからエアコン等の

赤外線リモコン利用機器をコントロール出来る製品。

エアコンに特化しているわけではないけど

主にエアコンの操作に使われている。

外から自宅のエアコンのON-OFFが可能なので

例えば真夏に会社から帰る時に自宅のエアコンをONにしておけば

ちょうど帰宅する頃部屋が涼しくなってるという

最高の状況を作ることが出来る。

 

僕がネットワークリモコンを導入したのは

そういう目的ではなくて以前犬を飼っていて

室内犬だけど高温に弱くてエアコンをつけていた。

そのエアコンだけどネットワークカメラと併用して

犬の状況を見つつ温度設定を変えたりON-OFFしてたんだ。

ただ今はもう犬は亡くなって自分のため家族のために

ネットワークリモコンを利用している。

ラトックシステム Wi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1

ラトックシステム Wi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1

エアコン制御するために利用する場合は

上記のeRemoteやラトックシステムの製品など

温度センサーを搭載しているモデルを選ぶと良い。

というのもネットワークリモコンは通常室温が分からない。

単方向なので今エアコンが稼働してるかも確認出来ない。

"24度・冷房・風量自動・風向自動"などといった情報を

スマホから遠隔で送信することは出来るけど

故障して動いていないこともありうる。

エアコンのリモコンも時々操作してエアコンが

反応しないことがあると思うがそれと同じことがありうる。

でも温度センサー付きならその温度変化により

エアコンがちゃんと稼働していることが確認出来るわけだ。

 

ネットワークリモコンの準備はOK。

ゴールデンウィーク前後には

エアコンのメンテナンスも行った。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー

防カビプラス 無香性 420ml 2本

エアコンの洗浄は既に実施済み。

おもったよりもいい感じで洗浄することが出来た。

この廃液はドレーンで屋外に排出されるけど

このドレーンのルートが詰まって

排出されないことがある。

以前このホースが詰まっててでなくて

エアコン内部に水が溜まってぽたぽた落ちてきたことがあった。

イチネンTASCO イチネンTASCO ドレン用サクションポンプ TA918SS

イチネンTASCO イチネンTASCO

ドレン用サクションポンプ TA918SS

よく起こりうるのでしっかりチェックしておきたい。

上記のようなポンプを使うことで

中のゴミを排出することが出来る。

詰まってたホースの中から

どろどろとホコリの塊やらと廃液が

一気に出てくるとそれはそれで快感だったなあ。

 

ってことでメンテをしっかりして

エアコンは利用していきたい。

まあ今年も暑い夏になるんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM