ストームクルーザーとサンダーパス

  • 2017.06.09 Friday
  • 21:34

6月は梅雨。雨の季節だ。

山歩きとかする人は例え晴れていても

必須装備としてレインウェアを持っていく。

山の天気は変わりやすく朝いい天気でも

急に崩れて雨になる場合があるから。

そして山で雨に降られると体力が落ちて

動けなくなるリスクがある。

自分の身を守るのは自分。

自分のためにレインウェアは必ず持ち歩きたい。

 

僕はモンベルのレインウェアを利用している。

今はストームクルーザージャケット&パンツを利用。

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット

Men's 1128531 GN グリーン XL

ストームクルーザーはゴアテックス素材を利用している。

そのため防水性・透湿性がとても高い。

(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ Men's 1128534 SHAD シャドウ L

(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ

Men's 1128534 SHAD シャドウ L

まだあまり使っていないけど

来た時はその快適性の高さに驚いたもの。

透湿性の高さにより蒸れないってのは大切なんだなと。

 

そんなレインウェアだけど

今でこそ上下ストームクルーザーだけど

以前は上はストームクルーザーで下はサンダーパスだった。

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Men's 1128574 ガンメタル(GM) S

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ

Men's 1128574 ガンメタル(GM) S

下は汚れやすいし

それほど蒸して体力が奪われることもないため

グレードを落として利用していた。

ストームクルーザーに履き替えて劇的に変わるかといえば

そうではない気がする。

透湿性の高さは少ししか感じないが

濡れた場所に座った時の雨の染み込みなど

防水性の違いを感じたりしたもの。

防水性能が低いと濡れたところに座ると

お尻から染みてくるんだなあ。

ざーざーぶりでも気温大丈夫でも体重がかかった場所だと

高い防水性が求められる。

 

そして今サンダーパスの上を買おうか検討中。

ウォーキングなどで利用する場合

ストームクルーザージャケットを使うのはもったいない。

せっかく下は両方あるなら上も買って上下揃えておきたいかなと。

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's 1128344 PA/RB パプリカ/レッドブリック XL

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

1128344 PA/RB パプリカ/レッドブリック XL

そもそもサンダーパスとストームクルーザーは

価格が2倍違うわけだがその差はあるのだろうか。

これに関しては周りに聞いているけど

条件が悪くなるほど差は大きい。

条件が良ければあまり大差ないと。

軽い雨程度なら

ストームクルーザー98%、サンダーパス95%くらいと

ほとんど雨や湿気を凌ぐことが出来ている。

ただ激しい雨だったり蒸し暑さなどだと

ストームクルーザー90%、サンダーパス50%くらいになる。

そういう時こそ体力がない人はダメージを受けやすい。

故に体力に自身がないのなら高いほうを買うべしと。

年齢で言えば20代など若くて体力があれば

サンダーパスでもOKだが

中年以降なら迷わずストームクルーザーと。

 

ウォーキング用でサンダーパス買ってもいいかと

いま検討しているわけだけど

なくてもいいけどせっかくなら導入するかなあ。

そこまでレインウェアを使う機会はないんだ。

山では基本晴れの日しか行かないから

雨に降られることはないし

ウォーキングも雨が強い日はお休みするから。

ただ梅雨など数日雨が続く日は雨でも歩きたい。

そういう準備はしておくべきかなと。

ということで買う方向で考えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM