テント欲しい

  • 2017.06.15 Thursday
  • 19:57

今年はどうか分からないが

数年以内に秋の涸沢カールへ行き紅葉を見たい。

山小屋で混雑時期に泊まりたくないのでテント泊したい。

そのためにテント泊になれつつテントを買いたいと考えている。

ただ登山用のアルパインテントは高い。

軽量かつ雨風に強くなければならないためだ。

オクトス・アルパインテント【アンダーグランドシート・コンプレッションバッグ10L付】

オクトス・アルパインテント

【アンダーグランドシート・コンプレッションバッグ10L付】

出来るだけやすいのをと探してるけど

このセット狙ってるけどそれでも35000円をする。

本格的な山岳テントは5万円以上。

8万円くらいするものもある。

ただ価格が高いのは軽くて丈夫で組み立てやすいので

初心者にはもってこいなわけだが予算がね・・。

今年は涸沢へは行かなくてもテント泊を1度くらいはしたいなと。

 

先日物置の片付けをしてたんだけど

実はテントが3つほど物置に入っている。

1つはスクリーンテントでバーベキュー用。

これはテントといっても宿泊に使うものではないので除外するとして

残りの2つは宿泊に使えるテントだ。

1つは5人用くらいのファミリーテント。

買ったのは15年前くらいになると思うけど1度も使ってない。

コールマン テント BCクロスドーム270 [4~5人用] 2000017132

コールマン テント BCクロスドーム270

[4~5人用] 2000017132

こういう感じのファミリーテントで

定価25000円くらいの実売19800円くらいだった気がする。

1度も組み立てたことがなくて

ずっと収納されたままだった。中身を見たらとてもキレイで

新品といっても過言じゃないレベル。実際未使用だから

新品みたいなものだけどね。

これは使えるのか、今後使うのかは考えるところ。

ヤフオクで売ってしまおうかとも考えてるけど売れるのかな。

5000円くらいで売れれば儲けものかなと。

ただ重いから送料はかなりかかりそうだけど。

あと梱包とかもどうすりゃいいのかと。

 

もう1つは2人用くらいのソロテント。

メッシュになっているテントで

フライシートを使わなければ風通し抜群。

これは2度ほど組み立てたことがあるかな。

ヨーレイカというメーカーだったと思う。

Eureka(ヨーレイカ) テント Midori2 ミドリ2 [2人用]

Eureka(ヨーレイカ) テント Midori2 ミドリ2 [2人用]

色は青だけどこのテントに似た感じで

同じ系統の前モデルなのかもしれない。

ツーリングテントとして利用してる人が多いようだが

まさにそういう感じのテントだ。

山だと厳しいけど上高地くらいならなんとかなるか。

これを今シーズンは使ってみようかなと考えている。

 

これまでテントは買うんだけど

使うまで至らなかったパターンが多い。

僕はテント泊というものの経験がほとんどない。

学生時代の学校行事ではあるけど

自発的なテント泊は1度もない。

山へは学生時代に何度か行ったけど

日帰り山行が多くて夏山シーズンには

僕は山小屋バイトしてたので行けなかったんだ。

だから結局テント泊って全然してないんだなあ。

だからこそ憧れがあり道具を買うけど利用していないと。

 

アルパインテントも買いたいけど

買ってもそえだけで満足して終わってしまいそう。

だからこそ今ある装備でテント泊をして

経験を積んでから買うようにしたいなと。

そういう風に順番を踏まないと

買って終わりになりそうだからね。

次はそうならないよう気をつけたい。

あとはマットとか必要だけど車中泊マットでもいいかな。

FIELDOOR 車中泊マット 5cm厚 Sサイズ ブラック 自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム 大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

FIELDOOR 車中泊マット 5cm厚 Sサイズ ブラック

自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム

大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

昔は銀マット持ってたけどとっくに捨ててしまった。

 

しかしどこがいいかな。

暑いところは避けたいから標高の高いキャンプ場辺り

行ってみようかなあ。近場だと南信州かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM