アウトドアとガス

  • 2017.06.17 Saturday
  • 23:40

山道具などを揃える時に

無駄に買い込んでしまうのがガス器具。

最近はガスランタンは使わなくなったので

今だとガスストーブ(ガスバーナー)だろうか。

これでお湯を沸かしていたりすると

アウトドアしてるなあなんて悦に浸ることが出来る。

 

僕が学生の頃はこの手のガスはエピガスと読んでいた。

イーピーアイガス(EPIgas) 230レギュラーカートリッジ G-7001

イーピーアイガス(EPIgas)

230レギュラーカートリッジ G-7001

EPIのガスじゃなくてもOD缶のことをエピガスと読んでた気がする。

世間でそう読んでいたのかうちの登山サークルだけなのか知らないが

そういうものだと思っていた。

携帯カセットプレイヤーが全部ウォークマンと言われてたように

メーカー名が呼び名になっているほどEPIが大手なんだなと。

 

その後色々メーカーがあることを知り

後に僕が買ったのはプリムスだった。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

EPIではなくプリムスを選んだのは

緑よりも鮮やかな黄色が好きだったから。

あとみんなEPIばかりだったからというのもあるかも。

気づけばプリムスのランタンなども揃えていたかな。

ただLEDランタンの普及でガスランタンは

もう全て売ってしまったけどね。

 

2000年台始めの頃だったか

よくアウトドア道具を見るために

スポーツ店へ行った。アルペンにはよく行ったなあ。

その時に何も買うものはないけど

毎回のように買っていたのがガス缶だった。

必要十分あったにもかかわらず予備にということで

買い込んでいた。そのものすごい量のガス缶がたまり

物置にずっと10年くらい収納していた。

使わないガスカートリッジは正直劣化していくし

処分するのも大変だしどうしたらいいものか。

それで昨年から売却を始めて大量にあったOD缶は

今後利用するであろう分を除いて全て売却した。

イーピーアイガス(EPIgas) 500パワープラスカートリッジ G-7010

イーピーアイガス(EPIgas)

500パワープラスカートリッジ G-7010

500のパワーガスとかだけでも10本くらいあり

防災用として物置に備蓄していたけど

半年くらいガスだけで暮らせていけそうな量があっても

意味がないということだし

今後も利用することはないと判断したわけだ。

 

逆に売らずに持っているのは

一般的なカセットガス。

TTS カセットボンベ 火子ちゃん 250g×3本

TTS カセットボンベ 火子ちゃん 250g×3本

全部で15本くらいあるけどこれは

冬にカセットコンロで鍋をするのに利用するし

防災用としてカセットコンロを利用するのに使う。

少しずつ消費をしており今後使う目処はあるかなと。

もう1つは110のガス缶。

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス IP-110【ガス機器適合性検査済日本正規品】

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス

IP-110【ガス機器適合性検査済日本正規品】

これは僕自身が山へ行く時に持っていく。

お湯を沸かす程度だけど利用している。

ただ年1回か2回程度しか持っていかないし

実際持っていっても使わない事が多い。

それ故に全然減らないんだな。

20個以上あったけど3つだけ残して全部処分した。

3つは今後利用するかなと。

ちなみにガス缶をオークションやフリマサイトで

売却する場合は発送方法に注意する必要がある。

クロネコもゆうパックもはこBOONもヤフネコも

ガス缶は送れない取扱禁止品。

送るためには佐川か西濃運輸を利用する必要がある。

 

これまで膨大なガス器具を買ってきたけど

昨年と今年春に大半を処分した。

ただ残したものは今後も利用していきたいと思う。

イワタニのジュニアバーナーは売るつもりだったけど

売らないことにした。

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

貴重なカセットガスが使えるアウトドアストーブ。

今年はプリムスのストーブじゃなくこっちを山に

持っていってみようかなと思う。

イワタニカセットガスジュニアも昔のが3本くらいあるので

それも残したので利用したい。

うちにあるのは低温時対応ガスってあるけど違うのか。

 

ということでガス缶は必要な時に必要な量を買いたい。

防災用などで買いだめするのもいいけど

カセットガスなどに留めておくべきかと。

OD缶を大量に買っておくと後々処分するのが大変になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM