4K液晶かデュアルモニターか

  • 2017.08.12 Saturday
  • 21:40

PC環境ではメインPCのRyzen7へのアップグレードを

検討をしていたけど先送りとなった。

アップグレード効果は大きいものの

現状それほど必要としているわけではないのが理由。

一方で昨年秋にモニターを新しくしたけど

その効果はとても大きくてさらなるアップグレードをも

検討している。

 

昨年10月にそれまで21.5インチFHDモニターだったのを

23.8インチFHDモニターへと変更をした。

LG モニター ディスプレイ 24MP48HQ-P 23.8インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI 端子付/HDMIケーブル同梱/ブルーライト低減機能

LG モニター ディスプレイ 24MP48HQ-P 23.8インチ/フルHD/

IPS 非光沢/HDMI 端子付/HDMIケーブル同梱/ブルーライト低減機能

一回り大きくなったんだけど

ベゼル部分が狭くなり全体的なサイズはほとんど変わらず。

それどころか重量はかなり軽くなっていて

いい感じで今設置して利用している。

これ以上サイズが大きくする場合は

解像度を高くする必要性を感じており

昨今は4K動画などが増えてきたこともあり

4Kモニターの導入に向けて検討を進めている。

 

4Kモニターだけど今の売れ筋は28インチ。

価格は5万円前後のモデルが多い。

Dell ディスプレイ モニター S2817Q 27.9インチ/4K/TN非光沢/2ms/DPx2,HDMIx2/USBハブ/3年間保証

Dell ディスプレイ モニター S2817Q 27.9インチ/4K/

TN非光沢/2ms/DPx2,HDMIx2/USBハブ/3年間保証

28インチというサイズは机の上に置いて利用する上で

サイズ的にはぎりぎり大丈夫な感じだろうか。

32インチまではいけそうな気もするけどね。

23.8インチのFHDから27.9インチの4Kへのアップグレードとなると

ドット密度は相当高くなると思われるけど大丈夫だろうか。

まあスマートフォンが5インチでFHDなんだから

全く問題なさそうな気もするけど精細感が十分得られるのか気になる。

こればかりは実際店頭などで見てみたいことには・・・。

 

32インチのほうがいいかなとも思ってみたりする。

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

Philips モニター ディスプレイ

328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

32インチの4Kでも55000円くらいなので

それほど大きく価格が変わるわけではない。

32インチあればテレビゲームなどで利用するにも最適サイズだ。

もっともPCモニターとしては大きすぎる気もするし

そのあたりはやはり使ってみないと分からない。

 

モニターを大きくすればするほど

4Kモニターではなく

デュアルモニターのほうが良いのではと

そう思う気持ちも出てくる。

今FHDモニターはとても安くて15000円もあれば買える。

2台でも3万円だ。

4Kだと5万円前後からなので解像度が4倍になるとはいえ

使い勝手が4倍になるわけではないので難しいところ。

デュアルモニターなら使い勝手は2倍になるといえるわけで

そっちのほうが良いのではと思うこともあるかな。

ただ2台横に置くのは難しい。

となれば1台は縦置きになる。

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1

23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

これはピボット機能がついているようで良さそうかなあと。

4Kモニターを買うよりもう1台縦置きで追加するほうが

便利に使えるのではなかろうか。

ただそれだと4K動画などの視聴には使えないけど。

 

ということで次のモニターをどうするかは

まだあまり具体的に決まっていない。

どっちも良さがあるからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM