マイクロフォーサーズのレンズ

  • 2017.08.12 Saturday
  • 23:36

昨日はボディについて書いたけど

今日はレンズについて。

去年フルサイズを導入したけど

大きくて重いため持ち出せないケースが多い。

そのため全廃を考えていたマイクロフォーサーズは

残すことにした。

今は2本の単焦点レンズ(25mm f1.842.5mm f1.7)のみ所有。

もう少しレンズラインナップを拡充したい。

 

必要だと思うレンズを考えているけど2つある。

1つは万能ズームレンズ。

フルサイズを持ち出せない時というのは

例えば旅行などの時。

移動が長かったり飛行機を使う場合などは

フルサイズを持っていくのは厳しい。

その場合は1本で万能に使えるレンズがあると便利だ。

その候補としては2本ある。

1本はオリンパスの12-100mm f4.0。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

新しく発売されたオリンパスの12-100mmは非常に素晴らしいレンズ。

CANONのLレンズに相当するオリンパスのPROレンズで

広角から望遠まで万能に使えるレンズとなっている。

これがあれば旅行などは十分だ。

弱点は価格が高いことだけど変なレンズを数本買うよりは

こうした高価なレンズを1本買ったほうが良いかなと最近は思う。

もう1本はPanaosnicのライカ12-60mm/f2.8-4.0。

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用

ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./

POWER O.I.S. H-ES12060

Panasonicの12-60mmはもう1本あるけど

このライカのほうはレンズが明るくまた高画質化している。

オリンパス12-100mmと比べると望遠は足りないけど

広角から中望遠まで見事に撮影することが出来て

画質は非常に良くていい感じ。

下手な単焦点レンズを買うくらいならこれがよさそうかなと。

弱点はこれも価格が高いことだ。

でもよいレンズを長く使うほうが結果的には正解ではなかろうか。

 

もう1つマイクロフォーサーズで

利用したいと思うのは大口径ズームレンズだ。

フルサイズで70-200mm f2.8の購入も検討してるが

200mmという画角は正直物足りないのではないだろうか

もう少し望遠のある明るいレンズがあればと思うのだが

マイクロフォーサーズならそれが実現できる。

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴

マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO

フルサイズで大口径ズームだとかなり大きく重くなるけど

マイクロフォーサーズなら大きさも重さもかなり抑えられる。

それゆえに導入を検討している。

ただ迷いがあるとすればフルサイズならシグマタムロンのレンズも選べて

それなら価格は少し抑えられること。

広角風景撮影だけではないフルサイズの利用が可能なことがあり

今後フルサイズをどう活用していくかにより状況は変わりそうだ。

 

ということでボディとレンズと検討してるわけだが

レンズは基本的に上級モデルを中心に考えている。

単焦点レンズを買って気づいたのは

中途半端なレンズを買うよりお金をためて

良いレンズを買うべきであるということ。

単焦点も良いけど今ある2本でもう十分。

今後買うレンズは5万円以上、出来れば10万円クラス以上の

良いものを買っていきたいなあと。

これまでは買いやすさを考えて3万円前後のばかり買ってたが

それでは前に進めないから。

ということでお金をためなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM