スマホとテレビ

  • 2017.09.09 Saturday
  • 00:17

スマートフォンが普及してテレビの見方も変わった。

1人でテレビ番組を見ながらも多くの人と

チャットのようにテレビについてチャット出来るし

テレビ局がアプリを出してテレビ情報を発信し

プレゼント応募なども可能になってきた。

テレビ局とテレビ視聴者をスマホが繋ぎつつある。

 

一方でスマホはテレビの敵でもある。

昨今はAbemaTVなどテレビに変わり

ネット媒体の映像配信が広がっている。

若い世代などはYouTubeを見る機会が多くて

テレビよりYouTubeのほうを見ることが多くて

テレビスターよりYouTuberのほうが人気だったりする。

テレビにとってネットは視聴者を奪われて

広告収入などを減らす原因にもなっている。

 

それならテレビ局がネット放送をすればいいのにと。

膨大なコンテンツ力があるんだから

ネット放送をすれば成功するのでは。

実際既に参戦しててテレビ朝日はAbemaTVに出資してるし

日本テレビはHuluに出資してる。

各テレビ局はネット放送に興味は持っているけど

それが急激に進みついていけていない感じか。

また国内企業ならまだしも海外企業の参入が多くて

海外などはテレビ局を軽んじて見られる傾向があり

なかなかうまくいってないようだ。

そういうしてるうちにYouTubeに太刀打ちできなくなってきてるが。

 

スマートフォンでテレビが見られればと思うが

これまでそれは何度か取り組みが行われている。

携帯電話などはワンセグが搭載されていたけど

一部で見る人はいたけどそれほど多くはなかった。

昨今のスマホはiPhoneなどはテレビ機能はない。

ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N

ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N

こうした外付けのチューナーを利用したり

ワンセグフルセグ搭載のスマホを買えばいいけど

決して受信環境はよくないのであまり使われてない感じか。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

スマホ向けのモバイル放送なども以前はあったけど

専用の受信機が必要になるため全く普及しなかった。

結局専用機器の追加は大きなネックになり

今はネットで映像を流すストリーミングが主流になっている。

 

テレビをネットで流せば解決じゃないかと思うが

それも簡単な問題ではないだろう。

ネットで放送するなら新たな免許が必要だし契約も必要になる。

そもそも日本の放送はキー局と地方局があるため

キー局がネット配信したら地方局はつぶれてしまう。

地方局の独自性もなくなり国内が単一化してしまう恐れもある。

日本は地方の独自性が魅力で食べ物や風習など豊富で

それが観光資源にもなっているわけだが

テレビ局の地方局の存在はその維持に役立ってるのではなかろうか。

まあそういう点でいえばネット配信はリージョン機能は必要かと。

radikoがネット放送の参考にはなるのかもしれないな。

 

とりあえずネットを利用してテレビ放送する前に

日本全国でスマホ端末で安定受信できるように

ワンセグフルセグの放送環境を整えてほしいものだなあ。

パケットを使わない電波での放送による受信が簡単にできれば

もっと見る機会は増えるんだろうから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM